新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「ピコ」が大変なことに   追記です

2023-09-02 03:42:03 | サボテン

 

2か月ほど前に胴切りをした「ピコ」だが、その後一向に新芽が出る気配が見られず、よくよく確認すると・・・・。

 

 

鉢を持ち上げたときにかなりぐらつくのでおかしいと思ったら、見事に根が腐っていました。

そういえば、この鉢は5年以上前に植え替えをしたままだったので、土が劣化して根が腐ったのだろう。

しかし・・・・。

 

 

時すでに遅く、腐りは本体全体に広がっていて、これでは手の施しようがありません。

これを買ったのは10年以上も前なので、もっとしっかりと管理しないといけなかったのだが・・・・。

 

 

胴切りをして挿した上部は、すでに発根していて問題はありません。

2023.08.23.

 

 

追記です。

 

これは3年前に買った「ピコ」です。

始めからこんな形で植えられていたのだが、仔吹きしたわけではなさそうです。

ちなみに、小さいうちは刺の根元綿毛はないが、少し大きくなると綿毛が出来るようになり、雰囲気が変わってきます。

これも3年前に買ってきた後鉢増しをしただけなので、そろそろ植え替えてやらないといけないのだが・・・・。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から9月です | トップ | ななみちゃんとドーモ君の近... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2023-09-01 11:56:23
冠のような黄色の花をつけていたななみちゃん、残念ですね💧胴切りした片方の成長を楽しみにしています。確かに芳泉丸の方が花かんむりの様なピンクの花でななみちゃんっぽいかも?!ですね🌵
返信する
ピコはななみちゃんじゃないよ (へそ曲がりおじさん)
2023-09-01 18:23:29
このピコは我が家に来て10年あまり。
今まで順調だったので油断をしたのが悪かったのだろう。
多分前回鉢増しをしたのは5年以上前だったと思うので、土の劣化が原因だろう。
胴切りした上の方は問題なさそうなので、また育て直しだね。

ななみちゃん(パロディアスコバ)元気だよ。
ドーモ君はらしさがなくなったがね。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-09-01 21:35:20
ホントですね💧勘違いしてました💦ピコ元気にキレイな花が咲いたらまた見せてください☺️
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事