新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ミニカトレアたちでも   追記です   さらに追記です

2024-08-14 18:22:23 | カトレアとシンビジウム

 

 

先日の暴風雨の前に咲き始めていたのだが、その花は暴風雨でダメになり、別のバルブの花が咲きました。

が、リップに少し暴風の影響が出ています。

 

 

 

 

これらはまだ蕾だったので無事だが、多少は傷跡が出るかも。

ちなみに、どれも吊り鉢にしてあるので、鉢が倒れたり吹き飛ばされたりはしません。

2024.08.09.

 

 

追記です。

 

 

取り敢えず2種類が咲きまそた。

相変わらずの猛暑が続いているので、花の持ちは良くありません。

それにしても、今年は例年よりたくさん咲いてたくさん

 

そして・・・・。

 

これは頂き物の「チョコレートドロップ・コダマ」です。

一時は根腐れでかなり作落ちさせてしまったが、3年前からまた復活し始め、今年は本来の大きさに近くまで復活しています。

冬咲きなので、シース自体はすでに確認できるが、咲くかどうかはまだ不明です。

2024.08.11.

 

 

さらに追記です。

 

こちらも咲きました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィロデンドロン・シルバー... | トップ | またもや奇妙なことが   ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交雑種 (みね)
2024-08-14 00:28:23
こちらではタカサゴとテッポウの交雑種がかなり増えており、タカサゴ特有の茶筋が滅多に見られません。また連作障害とかで数年で消えてますね。それ以上に種で増えてますけど。
返信する
みねさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-08-14 03:35:14
こちらではタカサゴユリだけで、テッポウユリとの交雑種は見たことがないがね。
返信する

コメントを投稿

カトレアとシンビジウム」カテゴリの最新記事