新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

自分でも呆れてはいるのだが・・・・     画像を追加します

2018-07-27 04:37:27 | その他の多肉植物



あまりにも安かったのでつい調子に乗って買い込んでしまったのだが・・・・。


かつてはそれほど高くなかった「アデニウム(砂漠のバラ)」も、最近の多肉ブームの影響か、値段がかなり高くなっている。



その一方で、実生苗などは100均で売っていたりもするが。


ここにあるのは、全部で6本。

鉢は3号で、幹の太いものは「5.5センチ」もあるが・・・・。

細いものでも「4.3センチ」ある。


普通にこれだけ買うと・・・・。

福沢諭吉先生にお出ましいただかなくてはいけないだろう。


私が良く行く園芸センターでも「2000円以上」の値が付いていることも。



ところが・・・・。

これは「1鉢398円」で売られていたのです。

大きさから考えると「100均以下」である。


で、全て買占めたわけではありません。


すでに一部は売れていたようで、あと3鉢残してきました。








これが一番幹の太いやつで、5.5センチあります。









鉢から抜いてみたが、そこそこ根も張っています。


が・・・・。

土は多肉用ではなく、「ココナッツファイバー」と言われるものです。

そう、管理さえ間違わなければ、こんなものでも大丈夫なのです。


多肉植物にはどんな土が良いのか。

特に決まりなどなく、管理次第で結果も違うのです。



で・・・・。

鉢が小さいので鉢増しをすることに。









冬越しのことを考えて、「3.5の素焼鉢」にしました。


また、私の水やりは「多目」になることが多いので、その点でも素焼き鉢の方が良いのです。



ちなみに、これは「アラビカム」かも。


かつては「オベスム」がほとんどだったが、最近は「アラビカム」が多いような・・・・。



タイあたりで生産された苗を輸入しているようです。

国内産ではとてもこの値段では売れません。




追加の画像です。






我が家のアデニウムの勢ぞろいです。


今までは5鉢だったが、今は11鉢に。




10年くらい前までは何度か買っているが、冬場の完全断水を知らなかったので、2年か3年でいつもダメにしてしまった。

そのころはパソコンなど持っておらず、詳しい栽培法など知らなかったのです。


もっとも、10年くらい前だと、ネットで調べてもろくな情報はなかったんだがね。








この2つは去年安い多肉たちに混じっていたものを買いました。

もう一つ買ったのだが、1つは冬の寒さでダメにしました。








左が今回買ったもので、値段は「398円」

右は去年の秋に買ったもので、値段は「298円」です。


100円の違いでこれだけの差が。








左は3年半前に買ったもので、売れ残りでみすぼらしい姿だったが、「300円」だったので買いました。

買った時はこの半分くらいの太さだったが。








真ん中の大きな奴は去年の秋に買った物です。








右は3年半前に買ったもので、左は去年買ったもの。

根元の横幅はおよそ20センチ。


日本でこの太さになるにはいったい何年かかるのか。



タイなどからの輸入品のようです。

もともとが熱帯地域の植物なので、日本で大きくするのは大変なようです。



花の画像を追加します。






最後の画像の大株の花です。


八重咲だが、どちらも接ぎ木されています。


台木の芽も伸びているので、2種類の花が咲きます。

台木は一重の花です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とも驚いた話です | トップ | 1日でこれだけ伸びました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュメ)
2018-07-26 15:06:03
こんにちは~♪
そちら今日は幾分過ごしやすいですか?
なんかお昼のTVで言ってた気が・・・。
午前中散歩とお買物かねて大型スーパーへ行き
今からの時間はクーラーの下でひっそり過ごしています。

いいな!いいな!
そのお値段なら私も育てられるわ~~(^^)/
返信する
ジュメさんへ (へそ曲がりおじさん)
2018-07-26 22:16:43
今日のこちらは比較的過ごしやすかったです。
西日本は相変わらずの猛暑が続いているようだが、こちらは一休み。
が、それは台風のおかげのようなので、単純には喜べないんだがね。
今回の台風は通常とは逆のコースを通るようで、これも異常気象の影響?。

このアデニウムたち。
値札が付いていないので店員に聞いたところ、思わず耳を疑ったよ。
同じ値段でほかの植物も売っていたが、他はどれも値段相応なものばかり。
なので、これ以外はスルーしたよ。
多肉ブームで値段がつり上がり気味だが、時にはこんなこともあるんだよ。
返信する

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事