新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

早速ブラッカム?の植替えをしてみたが

2019-09-27 23:19:50 | その他の洋蘭

 

この手の蘭は大体がこんな感じでこぎれいな鉢に入れられています。

下の白いのは「発泡スチロール」で、高さを調整しています。

透明なポットが使われています。

価格面からみると、、たぶん東南アジア(タイあたり?)からの輸入品だろう。

 

「植替え」と書いたが、実際はポットを外してそのまま大きな鉢に入れるので、「鉢増し」です。

 

 

 

この画像ではちょっとわかりにくいが、去年買った左の鉢より一回り以上大きいです。

 

 

 

バルブの大きさがこれだけ違います。

 

 

 

花弁はかなり細長いので、ちょっと奇妙な感じの花です。

高さは23センチ余り。

 

 

 

これは去年買った株の蕾です。

この蕾だと20センチにはならないかも。

 

「スパイダーオーキッド」ともいわれるブラシアの血を引いていると思うが、詳しいことは何もわかりません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッカム? | トップ | これが杜松? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事