
高い位置で咲いているので気が付かなかったが、いつの間にか満開になっていました。
西洋シャクナゲといっても、これは背が高くなるタイプ「ロードデンドロン」なので、これで高さは4mくらいあるかも。
以前はもっと高かった時期もあるが、強風で上の方が折れました。
一般的な西洋シャクナゲより丈夫なうえに、暑さにも乾燥にも強く、その上成長も早い。
なので、条件が良ければ二階の屋根を超えるくらいにもなるのだとか。

右と左は別の品種で、花の色が少し違います。
この2つはもう40年以上も前に買ったのだが、その時以来見たことはありません。
ちなみに、最近また「ロードデンドロン」と表示されたものも出回っているが、ここまで大きくはならないようです。

これはまた別の品種です。
これも丈夫で大きくはなるが、かなり遅咲きなので、咲くのままだだいぶ先です。

これもまた別の品種で、あとチョットで咲きそうです。
2025.04.16.
追記です。

咲きました。
そして・・・・。

こちらでも咲いていました。
これは最近「ロードデンドロン」として売られているものだが、何処まで大きくなるのか。
一般的な西洋シャクナゲより暑さにも乾燥にも強いです。
2025.04.23.
さらに追記です。

遅咲きのシャクナゲが咲いていました。
これも背が高くなるタイプのようで、見上げるような高い位置で咲いています。
実際に計ったわけではないが、4m近くになっているかも。

他の花が咲き終わってしまったのでこの画像で比較ができないが、普通の花の倍はある大輪です。

蕾の段階では色が濃いが、開き始めると薄くなります。








※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます