新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

コノフィツムの脱皮はまだだが・・・・

2022-03-11 04:01:10 | 多肉植物(メセン類)

 

 

 

これらは2年前に壊滅状態に近かったものの中からよさそうなものを選んで挿し芽をしたものです。

数種類が混在しているが、どれもすっかり元気になっています。

リトープスはなかなかうまく育ってくれないが、コノフィツムは意外と良く育ちます。

 

 

 

この2つは種類が違うが、区別が困難なほどよく似ています。

 

 

これが一番丈夫で良く増えるかも。

 

 

この鉢には何種類か混在しているが、一部に消えたものも。

これらも今内部には新しい球体が出来つつあるが、それが外に現れるのは秋になってからです。

なので、リトープスとは違い、脱皮は秋になります。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトープスの脱皮が始まった... | トップ | ここでちょっと砂漠に関する... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2022-03-11 18:46:23
どれもつややかで健康そうなコノフィツム達ですね
土は常に湿った状態になっているのですか?我が家には同じようなコノフィツムがいるのですが乾き過ぎているのかツヤが全然違います。肌に潤いが無いように見えます
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2022-03-11 21:01:36
コノフィツムは意外と水を欲しがるので、寒い時期は乾かさない方がいいよ。
「砂漠に生えるのだから乾燥には強い」と思っている人が多いが、これが間違いの元なんだよ。
意外と砂漠には生き物も多く、乾燥しているのは地表近くだけなんだよ。
また、灼熱状態になるのも地表近くだけで、少し掘れば湿り気もあって熱くはないそうなので。
なので、私の場合は「鉢の下半分は常に湿り気がある」という状態にしているよ。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-03-11 21:31:17
へそ曲がりおじさん様
早速のお返事ありがとうございました。コノフィツムはお水好き、二重鉢…ほんとに参考になりました😂
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2022-03-11 23:40:47
この件に関する参考記事を書いたので、それも読んでみてください。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事