新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

どう育てたらこの大きさになるのか   追記です   再追記です   さらに追記です

2023-05-20 18:39:54 | サボテン

 

これは我が家の「マミラリア・白星」です。

鉢は4号で、1個の大きさは4㎝ほど。

これでも普通よりは大きい方だと思うが・・・・。

 

 

これは先日行ってきた園芸センターで売られていたのだが、「これが白星?」と言いたくなるくらい大きく育っています。

1個の直径は8㎝近く。

普通はやや扁平に育つと思うが、これはやや腰高な感じも。

我が家の白星もこんな感じにしたいが、どうすればこうなるのか。

2022.11.05.

 

 

追記です。

 

2週間前には蕾すら見えなかったのに、今日見ると咲いていました。

すでに咲き終わって萎れた花も。

2022.11.19.

 

 

再追記です。

 

ちょっと暇があったので鉢から抜いて見ました。

常に土が湿っている状態を保っているので、根の張りもよく、ほとんど根鉢も崩れていない。

そこで、今度は「高植え」にしてみることに。

 

 

今までだと本体は鉢の中にあったので横に広がれなかったが、これなら横にも広がれる。

が、これがどういうことになるかはまだわからなこと

園芸センターで見た大物も高植えだったので、単に真似してみただけだが・・・・。

2022.11.21.

 

 

さらに追記です。

 

これも「白星」です。

これは前回見た白星よりさらに大きく、仔吹きの仕方も全く違います。

花の咲き方も見事だが、どうやったらこんな風になるのか。

一体何年かけたらこう成るのか。

5年や10年ではとても無理だろう。

 

 

これはフライレアの「士童」だが、そうやったらこの大きさになるのか。

鉢は5号のようなので、直径は6センチにも。

我が家のは4センチにまではなったが、それ以上にはならない。

何かが違うのだろうが、それが何なのかがわからない。

2022.12.01.

 

 

白星のその後です。

 

高植えにしたことで成長に変化が出ました。

今までは平べったい感じに育っていたのが、今はかなり高さが出てきています。

このまま大きくなってくれるのか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライレア「士童」を植え替... | トップ | 甘い香りが・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2022-11-21 21:58:31
元気な根もしっかり張っていてこれからが楽しみです
モアモアしているけど痛くはないのですか?
花も可憐で綺麗ですね~🤩✨
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2022-11-22 03:33:14
白星には少し太い刺もあるが、横に伸びて内側にカールしているので、手で持ってもほとんど痛くないよ。
そして、サボテンの花は夏のイメージが強いが、白星などのマミラリアの系統は真冬に咲くものも多いからね。
で、見てわかると思うが、土の粒子も細かいが、この土はコノフィツムなどでも使うんだよ。
そう、土の半分は「芝の目土」として売っている「赤玉土の細粒」だからね。
かつては軽石や鹿沼土の細粒もよく使ったが、結果が良くないので今は使わなくなったよ。
返信する
Unknown (かおりかざり)
2023-06-04 09:29:49
へそ曲がりおじさま。知恵袋からこちらにお邪魔します。
こちらの、高植えにした場合、水やりは、どの様にするのですか?腰水ですか???
返信する
かおりかざりさん (へそ曲がりおじさん)
2023-06-04 18:16:32
ようこそ。
水遣りは通常と大差はないよ。
腰水にする手もあるが、私はしないので。
水遣りには「こうしなくてはいけない」という決まりはないので、経験を重ねて自分なりのやり方を探すしかないよ。
「水やり三年」とも言うが、この場合の三年は「年数」ではなく、「非常に長い期間」という意味で、何十年やってきても「これで良い」には至らないので。
試行錯誤の繰り返しで、ましてや自然が相手なのだから、「正解」そのものがないんだよ。
「それだから面白い」と思えるようにならないと駄目かも。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事