新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ポトス「ステイタス」と「エンジョイ」

2022-08-26 18:48:36 | 観葉植物(斑入り)

 

左が「ステイタス」で、右が「エンジョイ」です。

ステイタスは2年前に買ったもので、エンジョイは10年近く前に「白ポトス」という名札が付いたものを買いました。

 

 

ステイタスです。

ややポトスらしさに欠けるが、少し大型で、普通のポトスよりは少し寒さに強いかも。

そう、我が家では普通のポトスだと冬越しで弱ることが多く、なかなか大きく育たないのです。

夏に大きくなっても冬の寒さでダメージを受け、何時まで経っても大株にはならないのです。

が、このステイタスはそれほどでもない。

 

 

こちらはエンジョイです。

一時期はかなり大きくなったのだが、それで手抜きをしたところ、今度は一気に衰弱して悲惨な状態に。

で、そこからまた復活を始めています。

これも普通のポトスよりは寒さに強いかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエトリグサ(ソウ)に種が... | トップ | 悪いものを見つけてしまった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事