1週間前に立春を迎え、なんとなく春めいた雰囲気も見られるが・・・・。
去年の秋の初めころに安かったので買ってきたこの「プルメリア・エルシー」。
寒さに弱いのでかなり心配ではあったが、万とか現在にいてっている。
完全に落葉すると思っていたが、予想外に葉が残っている。
が、さすがにだいぶ痛みも出てきていて、この先のことはまだわからない。
そう、冬の寒さのダメージがこれから出てくることも多いのです。
「3月4月になってから」ということもあるのでr、まだ油断はできない。
で・・・・。
この枝はすべて葉が落ちてしまったが、ほかの枝の先端とは少し雰囲気が違うような・・・・。
断定はできないが、ネットで調べたところ「花芽」の可能性も。
であればうれしいが、期待外れの可能性もある。
ついでなので。
これはプルメリアより1ヶ月余り後に買った「アデニウム」の巨大株。
根元の幅は20センチ。
何年か前に同じレベルのアデニウムを見たことがあるが、その時の値段よりはるかに安かった。
極端な言い方をするなら「0を一つ書き忘れた?」と言いたくなるレベル。
で、一部に葉が残っているが、これは台木から伸びた枝で、買った時には気が付かなかったが、5本の枝に接ぎ木をしてあったのです。
真ん中の少し右側に見える筋が接ぎ木をした痕跡です。
5本の枝に接ぎ木してあるということは・・・・。
5種類の花が咲く可能性もある。
が、今年咲いてくれるかどうかはまだ不明です。
これはここまでくれば大丈夫だろう。
3月になったら植え替えてみよう。