美味しく頂きました

2013-06-27 14:35:56 | Weblog

25日にトマトを7個収穫今まで出来た数は全部で17個です風で落ちたのが5個位かな??

中々熟さないので陰になる葉っぱを切りましたら・・意外と熟すようになり今も4個ほど熟れてきました

皮は硬いけど味は中々です
それと茄子も二鉢の中に各1個づつこのくらいが限度かなと思い収穫して
 
茄子のシギやきにしました。生姜が無かったので残念でしたがおかかと味の素とお醤油でとても柔らかくて美味しかったです

自宅での菜園なんて初めてです。嬉しかったです。来年はもう少し増やそうかな??

それと和歌山から南高梅を送って貰いました。
 10キロですこれは重労働でした。

歳をしみじみかみしめて1キロを梅ジュース・・残りは梅干しに漬けました
 もう来年は5キロが限界ですね!!
美味しい梅干が出来たら良いな~~!!息子一家は食べません
近所のお友達が皆さん楽しみにしています

日頃お世話になってるから漬けたらお裾分けしてあげます。

今年は漬けるのが遅くなりました。毎年電話してるんですが今年は手抜きをして掛けた気持ちになり待っていましたら

来ないから電話をしたら向こうも待ってたらしくて悪い事をしました
良い梅が無くてお店のおばさんが農家まで行き良い梅を仕入れて送ってくれました。とてもありがたく感謝です

昨年は放射能が多くて干せませんでした今年は大丈夫かな??
 頑張って美味しい梅が出来ますように!!





23日の日に友が5本も買って来てくれました二本頂き3本は近所の方に暖かい内に食べてと持って行きました・・下さった方に次回からは2個だけくださいねとお願いしました。





収穫した茄子とトマトですトマトは1個はひび割れしてたので3個食べてお隣さんへ3個あげました





10キロの梅です





近所の友がおかずをご馳走さまです。生姜と牛蒡の天ぷらとひじきの煮ものです








紫陽花が開き始めました挿し木から頂いたものです地植えにしました







雑草ですが可愛いので其の儘に!!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーブルママ)
2013-06-27 22:07:46
家庭菜園、楽しんでますね。
家はまだ食べられませんが、トマトも茄子も息子が植えたようです。
梅、凄いですね、10キロですか、漬けるの大変そうですね。
私は梅干し漬けたことないです。
梅酒なら作りますが、そろそろ私も梅酒造らなくちゃ。
ラッキョウはつけましたよ、3キロくらい。
これも楽しみです。

ねっ! ねっ! (momomama)
2013-06-27 22:20:00
とん子さん こんばんは。
家庭菜園 分かるでしょう?
楽しいよ~ ねっ

トマトもなすも上出来・・・
とびっきり美味しかったでしょう?
私 ブロッコリーとかピーマンとか いろいろやったよ。。
ピーマンは失敗なしよ
やってみて~
わぁ~ 私までうれしい。。。。
野菜の花もかわいいもんね~
Unknown (トントン)
2013-06-27 22:20:41
こんばんは。
トマトにナスと収穫の季節になりましたか(笑)
とれたてを食べる、家庭菜園の楽しみですね。
こんにちは (とん子)
2013-06-28 14:29:45
 マーブルママさま
コメントありがとうございます

先日はお電話いただきありがとうございました
楽しい所へ行ってきましたか??

家庭菜園なんて考えた事も無かったんですが今年は後輩の農家の家に行き苗を買い・・肥料を貰ったので2本だけ買ったんです

タダ袋の中で育ててるだけで水だけ毎日掛けるだけの
ぐうたら仕事でも100個以上のトマトが出来ました

中々熟れなくて??通る人が熟れてるね~~って
未だ食べられないのに~^!!

ラッキョウー漬けた事が無いの!!梅は毎年漬けていますが??
上手く出来たら送りますからね!!

あてにしないで待っててね!!
こんにちは (とん子)
2013-06-28 14:35:30
 momomamaさま
コメントありがとうございます

やっとママさんの気持ちが少し解ったよ!!
嬉しい物ね~~!!
花が咲き実がなり大きくなり食べるって事が??
ママさんの様には出来ないけど少しづつやろうかな??

かぼちゃ・・なんて良いかな~~!!ピーマンはあまり食べないし??
未だ放射能が多いから心配ではあるんだけどね!!
結果が出るのは30年後なら大丈夫だよね~~!!

今日も段々と青空が多くなりましたよ!!また夕方から降るのかな~~!!

早く梅雨明けが待ち遠しいよね!!
こんにちは (とん子)
2013-06-28 14:41:00
 トントンさま
コメントありがとうございます

家庭菜園なんて考えた事も無かったんですが??
美味しかったですよ~~!!
茄子が柔らかくて・・

千葉の弟は市の菜園を2区画借りて借り賃2万円
そこで手広く野菜を作っています
この子も農家の仕事なんてした事が無いお坊ちゃまだったのに~~!!呆れています

出来た野菜は嫁さんが友達に配るそうです(笑)
前は私にも送ってきたんですが送料の方が高くて断りました

上手く出来たら嬉しいものですね!!
こんにちは (yuu)
2013-06-28 15:28:03
トマトの収穫時期がきましたね
たくさん収穫できそうでお近くだったら頂きに・・なんて・・
私も何度もミニトマトを植えてみようかと思いましたが
難しそうで~
10キロの梅ですか~
わぁ~たいへん
頑張りましたね。
私は紫蘇入りの真っ赤な梅で育ったので九州の梅が
懐かしいです。
家庭菜園来年も頑張ると良いですね・・笑
今日は涼しくて良かったですね
ではまた~
梅干 (山小屋)
2013-06-28 18:07:35
10キロの梅ですか?
梅干作りはたいへんだと聞いています。
昔、とん子さんが送ってくれるというので、
楽しみにしていましたが、とうとうきませんでした。
今年はぜひお願いします。
連絡いただければ、取りに伺います。

トマトやナスも自家製なら美味しいでしょうね。
新鮮な野菜をたくさん食べて梅雨を乗り切ってください。
こんばんは (とん子)
2013-06-28 20:55:42
 yuuさま
コメントありがとうございます

土地が沢山あるんだから是非挑戦してみてくださいね!!

肥料の袋を半分にして下に穴をあけてただそこに苗を入れてだけです
お水を掛けてるだけですから・・

今までと違い手術した後は無理だと言う事が解りました
もう疲れて未だ腰が痛いです
漬けても5キロにします

赤く紫蘇を入れて美味しそうな色にしたいな~~って思います
果たしてどの位の出来栄えになりますかね!!
こんばんは (とん子)
2013-06-28 21:02:53
 山小屋さま
コメントありがとうございます

10キロの梅を洗ったり灰汁を取ったり水分を拭いたり手間暇がたしかに掛かります

昔の話は忘れましたが(上手く出来たら)と言ったはずですが??

もう予約で一杯なんです
しかも上手く出来るかどうかは今後の御天気次第だし
美味しい物が出回っています
どうぞデパートでお買いくださいね!!
山小屋さんのお家にあげるようなものではありませんから

山小屋さんのお家の御庭も広いでしょう??
菜園は作らないんですか??
確かに自家製は美味しいですね~~!!

もうこれ以上の事は出来ませんが??

コメントを投稿