セミ捕り

2005-08-30 06:50:29 | Weblog

夏休み も、、残す所・・2日間・・公園でも・・子供さんたちが・・おじいちゃん・・
おばあちゃんと・・連れ立って・・あちらこちらでの・・蝉取りに夢中??
とても懐かしく眺めた。 もう帰ろうよと言う・・おばあちゃんと2人のお孫さんと話した。

沢山とれた??  うんとれたよ~~・・かごの中に10匹ほどいた。

おばあちゃん曰く・・羽が痛んでるのが多いんですよ~~~??。 お孫さんそんなこと無い~~って怒っていた。 暑い夏に蝉もくたびれたんでしょうね~~~。いよいよ夏休みも終わりに近づいたかな??



いつも・・Fさんが・・お買い物に行く時に届けてくれる自家製パン。美味しいよ~~。





上のもの何だかわかりますか??  友達がお仕事に行ってる所でいつも色んなおかずや・・パン・・とか作って来てくれる人からもらってきたと言って2個貰う。

何だか非常に懐かしい気分になった。   いまは何と言うんだろう~~??

ふかし芋パン??   子供の頃食料不足の時の代用食??

粉に・・お芋を入れて・・膨らし粉を混ぜて作ってくれた饅頭?? 蒸し饅頭??

少し黒砂糖が入ってるととても美味しかった記憶あり・・あ~~~懐かしい~~~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウ! (ヒロミ)
2005-08-30 07:35:23
今日は、もうお出かけですかぁ~!

明日で夏休みも終わりですねぇ。

これから、秋、、、

私の苦手な冬がやってくるぅ。。。
返信する
めずらしや (ささら)
2005-08-30 08:46:22
一行とは珍しい。お出かけですかぁ。まだ暑いのでお気をつけてぇ。夜は雨が降るみたいですよぅ。
返信する
Unknown (とんこ)
2005-08-30 09:22:09
ヒロミさま

いいえ家に陣取っていま~~す。

携帯投稿もしてないと・・忘れちゃうから??

今朝は涼しかったですよ~~~4時に窓を開けてうとうと・・気持ちよく寝てました。

6時には起きましたけどね。冬はまだまだ・・今の内に・・体力アップ?? 
返信する
Unknown (とん子)
2005-08-30 09:27:10
ささらさま

残念・・・家に・・ど~~~んといます。

携帯投稿もできるんだよと??チョッとエッヘン??



蝉取りに・・カメラ向けたかったんだけどね??

勇気無くて・・帰りのチビちゃんと話したってわけなんですよ~~~。

もう夏休みも終わりね・・ささらさんのうちのお孫ちゃんたちも直ぐ・・蝉取り始めますよ~~~・・良いな~~??

  
返信する
なつかしい (けんた)
2005-08-30 10:51:51
思い出しました 子供の頃良く食べた素朴な味

結婚してからは義母が作ってくれましたがお芋や

甘納豆など入れて美味しかった

返信する
Unknown (とんこ)
2005-08-30 11:32:08
けんたさま

この饅頭のこと書くと・・年齢がね~~ばれそうだけど~~ま~~っいいかぁ~~??



懐かしいでしょう~~・・こんなもの作ってくれる人いるのよ~~~・・今度作ろうかな??  
返信する
夏とも、もうすぐお別れかな~ (えん)
2005-08-30 18:13:14
季節の変わりめ!ゆっくり楽しみましょうね。

本日の画像は美味しそうなおご馳走ですね。

義理の母が鹿児島出身の方に教えてもらった。と言っておさつに黒ごまをいれ甘く味付けしたものをお天ぷらのように作ってくれたことありましたよ。このボリュームおいしそう!

とん子さんにとって懐かしいお味ですか。

えんは義理の母との思い出のお味です。

返信する
Unknown (とん子)
2005-08-30 18:24:52
えんさま

湿気の・・多い日でしたね~~~プールにも人影がぱらぱらでした。流石に子供が遊んでなかった~~~??。

昔を思い出しますよ~~~親のほうが必死で・・写生や。。工作の手伝い(下手なのに)。。

このお饅頭??  うん・・懐かしいかな??

とん子の家はお店だったから・・あまり母も手を掛ける事はしなかったんだけど・・

家の前のうちが子沢山で・・子供8人くらいいたのかな??・・叔母さんが・・良くこんな饅頭を作って皆で食べてるのを見て・・あんな饅頭食べたいな~~って思ったことはあるんです。だから田舎に帰るとその話になり

友達が直ぐ・・酒饅頭を作ってくれて・・泣きそうなくらい嬉しいんです。



義理のお母さまとの思い出大切にネ。

えんさんにも食べさせてあげたいな~~。

 お饅頭??
返信する

コメントを投稿