成人式に思う??

2009-01-13 14:41:49 | Weblog

  昨日は成人式綺麗な振袖で??

思わず19年先を想像する。

孫はお腹のときに主とお別れ・・山形のひいばぁちゃんとお別れ・・山形のおじさんとお別れ・・

1歳半までに3回のお別れに参加した成果・・そのほか1周期・・三回忌と事あるごとにお寺さんに??

だから非常に信心深い子だ??
我が家に来たら仏壇の鐘をごんごん鳴らし小さなお手手を合わせて
 南無南無・・って言うんです。

嫁の話だと道を歩いているときにお寺の鐘がゴーンとなったら繋いだ手を振り解いて・・手を合わせたそうな・・聞いて涙が出てきた。

先日近所の中華料理屋さんに行ったときお店に中国の神様が御祭りしてあり・・おみかんや色んなものがお供えしてあるとこに行き・・

深々と頭を下げて南無南無??だって??

店長も吃驚・・お客さんも満員だったが笑いの渦の中??なむなむをしていました。

素直で優しい子供に成長してほしい・・成人式まで見届けなくちゃ~~と
 心に決めました。

ま~無理でしょうが??気持ちだけは持たなくちゃ~~晴れ着を買ってあげるまでは??良い成人式であったみたいないいお天気でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのまま (どんこ)
2009-01-13 20:11:59
本物の信心深い人に育っていってほしいですね。
いや、きっとそうなりますよ、とん子さんのお孫さんですから・・・。

19年後、とん子さん忘れずに晴れ着一式揃えてあげてくださいね。そしてNちゃんの晴れ姿とツーショットをアップしてくださいよ。

どんこはこの世にはもういないかもしれませんが
ちゃんと見つめていますからね。
返信する
悲しい話ですね~~?? (とん子)
2009-01-13 21:17:53
どんこさま
ま~~なんて悲しい言葉??
 この世にいなくて見つめている??

どんこさん・・とん子泣いちゃうよ・・
勿論とん子もこの世にはいないと思います。。
 いてもぼけて・・痴呆症・・もうこの世の終わり状態かな??

でも希望は・・ミタイデス。。
お願い一緒に見てくださいよ。。ですから??
返信する
Unknown (ソフィママ)
2009-01-13 21:40:48
Nちゃんの晴れ着姿、19年後、そんな風に
考えている内にあっと言う間に来ますよ~

一番にとん子さんの所へお披露目へ来てくれる
そんな優しいNちゃんに成長する事間違いないですね
返信する
Unknown (とん子)
2009-01-13 22:13:45
ソフィママさま
そうなると良いけれどね~~??

でもどう考えても・・19年は待てないよ??

つくづく・・早く結婚すればよかったな~~って泣いていますよ??

ママは若いから・・お孫ちゃんの成人式は絶対見れるね~~良いな~~??
返信する
Unknown (くりまま)
2009-01-13 22:17:44
幼い時から手を合わせることを覚えられた
お孫ちゃんはきっと信心深い良い子に育たれますよ。

おばあちゃんの後ろ姿をみて覚えたことは
大きくなっても変わらないですよ。

返信する
Unknown (とん子)
2009-01-14 12:06:48
くりままさま
こんにちは・・
 穏やかな日となりました。
長く駐車していたら室内がアチッチでした。。

ま~悪いことではないので安心していますが??
 ご先祖さまは大切にという事は・・教えたいものだと思います。

今の気持ちを持ち続けて貰いたいとバーバーは願っています。
返信する
gobusatasitemasu (kuni)
2009-01-14 14:13:40
今年になってから、帽子のあ見直しをしているので、ブログも見てなくてごめんなさいねーーー。3枚やっとできあがりました。
糸が、売ってないので、ほといて、あみ
なおし
若いっていいな~~~もう1度かえりたいね

11日に、金比羅山に行ってきましたよ
雪が降って寒かったのですが、700段上ったので、あせびっしより、降りたところの、おまんじゅうやさんで、下着をお脱ぎました。看板には、幸せさんとーー書いてありましたが、私の口から出たのは、地獄参りでした。
返信する
何を気弱な (とんちゃん)
2009-01-14 18:31:58
とん子さん こんばんわ
大丈夫 大丈夫ですよ!
19年先が明るい希望に満ちた年であることを見届けなくてはいけません。
ひ孫の顔も見なくてはいけません!
きっと守ってもらえます。
お父様やご主人の分まで生きるのですよ!
返信する
Unknown (とん子)
2009-01-14 21:12:51
kuniさま
コメント有難う!!
帽子編んでるの??毛糸が売ってないの??
 なければお店探してあげたのに??
金毘羅さんに行かれたの??

私は新婚旅行で行きましたよ~~??
 700段もあったっけ??若かったので解んなかった~~??
寒い日々。。風邪など引かないようにね??
ブログもたまには見てね??
返信する
優しい言葉に泣けちゃいました (とん子)
2009-01-14 21:21:21
とんちゃんさま
とんちゃん・・有難う!!

そうですよね~~??
父の分・・主人の分・・兄の分・・皆さんの残りの人生を貰いたいです。

デモね~~??難しいですよ・・今をやっと生きてるんだもの??でも頑張ります
気持ちだけはね!! 今夜もチラッとマンションを訪ねたら孫が踊っていました。。足が滑ってコタツの角にぶつかり泣き出して心配でした。
大丈夫??ッてきいたらうん・・大丈夫!!ッていうんです。
やっぱりこの孫の成人式は見たいな~~って欲が出てきました・・
応援メッセージ・・有難う・・うれしかったで~す。
返信する

コメントを投稿