おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

白山高山植物園

2023年06月25日 20時33分35秒 | 季節の花
            6月21日(水)

        2年ぶりに「白山高山植物園 オープンガーデン」に行きました

        朝8:30に車で家を出て、北陸道白山ICから、国道157号を走り
               約2.5時間で到着しました

        
        
          霊峰白山の麓、白山市白峰「西山」の「白山高山植物園」は 
        白山の眺望がすばらしい西山(標高:857m)の山頂近くにあります。

       ここはかって桑畑として造成され、はげ山の状態でした。そこで
     白山に咲く高山植物を守るための活動として、2005年より整備が始められ
           今では10万本の高山植物が咲き誇るまでになりました。

     夏山でしか見ることができない高山植物が一面に咲き広がるオープンガーデンで、
         夏山シーズン前に可憐な花たちを楽しむことができました
     受付                

      今年は特に「ニッコウキスゲ」がちょうどよい時で、素敵な眺めでした
       

       

                     
       
       キリンソウ 

       クガイソウ 

             

      シモツケ       

      ササユリ  

      ハクサンフウロ  

       バイカウツギ  

       タカネナデシコ  

       イブキジャコウソウ  

       マツムシソウ  

       ヤマブキショウマ  

       ヤマホタルブクロ  

       ミヤマオトコヨモギ  

       ヤマトキソウ  

      かわいい花たちをゆっくり鑑賞した後、「西山」(標高:857m)まで
        約600mほど歩き、白山を眺めてきました
       曇っているものの、はっきりと全容を見せていました 

       白山(標高:2702m)         

      オープンガーデンは期間限定で、6月1日から7月15日までです。
             入園料は大人一人300円です。


       帰宅途中に、「道の駅 瀬女」に立ち寄り、喫茶コーナーで
           ”そばがきサンデー”をいただきながら一休み。
      ”そばがき”とは、そば粉を熱湯でこねて餅状にしたものです 
     
       そばがきサンデー  

      ソフトクリームの中に、口当たりがなめらかでふわふわした食感が
      やさしいそばがきが入っているサンデーでした。
     「瀬女」オリジナルの 素朴で珍しいスイーツでおいしくいただきました
        
      
      


      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼成の森・花しょうぶ苑 | トップ | キュウリ初収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事