おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

胡瓜の栽培と笹ずし

2022年06月07日 10時30分20秒 | 日々の話題
                6月7日(火)

         2年ぶりに”胡瓜の栽培”をすることになりました
       栽培といっても、プランターに3本苗を植えただけですが・・。
       小さな苗から約1か月、背丈は低いが、葉もおおきくなったな~と
       思って水やりをしていたら、根元の方に「花」が咲いていました
       近所の方から、オーストラリアのキュウリの種から育った苗をいただき
       植えたものです
       
       

       こんなに下の方に花が咲いては、キュウリは伸びられないのでは?と心配です
       うまく育ってくれればと、思っています。


     4日(土)二上山へトレッキングした時、クマザサのきれいな葉を摘んできました
          そして6日に笹ずしを作りました
       葉をきれいに洗い、水気を切っておきます
       

       さくどりの生鮭を、たっぷりの塩に浸けて一晩冷蔵庫へ。
       翌日、塩を酢で洗い流し、1時間程酢につけて、酢〆にします
       笹にすし飯、鮭、レモンをのせて包み、一晩重しをして作りました
       

          程よい塩加減と酢鮭、レモンの酸味がマッチして、
           おいしい笹ずしを食べることができました
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとぎの森公園のバラ園 | トップ | すずめとバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事