<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

雨の日の夕暮れは 一人ぽつんとしているしかない

2019年05月27日 16時46分02秒 | Weblog

今日のわたしのエッセー 「雨の日の夕暮れ」

 

雨の日。することがない。日が落ちようとしている。すると、寂しさが泉を造って零れて来る。何処かへ行って、若干の慰安を得たい。しかし、「おお、よく来てくれた」「ああら、いらっしゃい。あなたを待ってたわ」などと迎え入れてくれそうな人はいない。いるはずもない。入ろうとしても門はかたく閉めてあるはずだ。

赤提灯の下がる一杯飲み屋さんにでも行けばよかろう。そこによろよろと入って行ったところで、しかし、かくばかり老醜のする男はもはや話し相手にもされまい。若い客が立て込んでいる。手酌で勝手に飲んで、熱燗一合で酔ってしまう。ものの30分も時間は掛からない。寂しい孤独者の哀れさが増すだけだろう。

何処へ行くにも二の足を踏んでしまう。歓待を期待出来る場所なんてからっきし見当たらないのだ。雨の日の夕暮れはぽつんとしているしかない。畑に隠元豆の花が列を成して咲き出した。可愛い。「お前は可愛いなあ」と声を掛ける。それくらいがご老体に許された精一杯のところか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へし折られたままではいるな... | トップ | わたしのショートエッセー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事