<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

世界の富の不均衡

2016年01月20日 09時40分02秒 | Weblog

今日の朝刊にこんな記事があった。あんまりだと思った。不均衡がひどすぎる。世界の最富裕層62人の資産が下位貧困層36億人(世界人口の50%)のそれに相当するらしい。NGOの調査「2015年世界の保有資産」に拠るもの。格差が急速に拡大している。最富裕層1%が残りの99・9%の富と匹敵しているというこの実態はなんなんだ! 不均衡が酷すぎる。5年前、2010年の同調査では、最富裕層388人が世界人口の50%の資産と同量の資産を保有していたのが、この5年で62人の最富裕層だけで下位50%のそれを保有するまでになった。彼らは税金逃れにさまざまな工夫をもしているらしい。凄まじいほどの税額だろうから。でも、いったいそれだけの富をどうしようというのだろう? とても一人で消費できる資産額ではない。人の胃袋は誰でも1個。しかも一日3食しか食べられないのだ。しかも人は誰でも死を迎えるのだ。富を携えては行けないのだ。どうして有り余る資産を貧しい人たちに分けてはあげられないのだろう? そうすれば愛というこころの富も得られるはずなのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚の時間 | トップ | 美しい魂の曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事