<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

何処へ行こうがそこが最高最上の居場所

2017年08月25日 13時35分02秒 | Weblog

自性(じしょう)霊妙、主人公惺惺(せいせい)として覚めたれば、随所に主となって、立処皆真なり。自ら自性を晦(くら)まして、他をして迷惑せしめんや。     臨済宗妙心寺派経典「宗門安心章」より

わたしは、生まれて来るときにその耳に次のように囁かれた。それを思い出す。

1,汝は尊い仏界に生まれたので尊い仏の子である。

2、だから汝の本性は仏性そのものであり、もっとも霊妙である。

3,汝のために仏界が用意されたので汝こそがこの世界の主人公である。

4,そこを自覚していれば汝は何処に行ってもまっすぐに自らの足で立っていることが出来る。

5,立っているところが真実界だから、汝の足元に太陽の光が届き汝の頭上に銀河が煌めくであろう。

6,自性の仏心を晦まして、卑屈になるな。怯えるな。迷妄に落ちるな。胸を張れ。その不動の姿が他者の手本となる。

耳はその時の言葉を復唱している。

「汝が生まれ出るこの世界は、汝がいかようにも生きて活動できるようにしてある」「ここに生きているということは即ち汝がこの世界の主人公の資格を有しているということである」「頂いた霊妙の自性を曲げず折り畳まず外に現して素直に発揮せよ」「迷妄の酒を喰らうな」「迷妄に振り回されることがなければ、何処へ行こうがそこが汝に最も相応しい最上の居場所である」「霊妙の自性に蓋をしておくな」

「随所に主と為る」とはどういうことか。ふっと思ったことだが、それは「仏陀と会って話が出来るのは汝自らである」ということかもしれない。

宗門安心章を読んで、十郎は以上のような安心を得た。この章は「飲酒することなかれ。愚痴の酒を飲むことなかれ」から始まっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれなお天気だ | トップ | 怠け者が公然と怠けていてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事