<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

食べているのはぼそぼそした己の影

2017年10月26日 10時24分32秒 | Weblog

影もぼそぼそ夜ふけのわたしがたべてゐる   種田山頭火

昭和10年。山頭火53歳。自殺未遂。翌年暮れにまた旅に出る。泊めてもらった旅籠の共同部屋だろう。人の話し声もする。それは気にならない。己の影が障子に映っている。その影を相手にして彼は遅い夜の食事をした。見るともなしに闇を挟んだ障子を見ると、男の影がぼそぼそと影を食べている。それが何だろうと、生き長らえるには食べなければならないのだ。掌の上の食事は行脚で頂いたもの。胡麻塩おにぎりの1個だけ。山頭火は痩せ衰えている。ここまで歩いて来たその疲れがどっと押し寄せて、もう重たく冷たい体を支えきれなくなる。竹筒にもらったどぶろくを煽る。

失望と祈りとが折り合いをつけて、毎日貧しい織物を少しまた少し編んでいく。そして句を詠む。句が己の傾きのバランスになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくこうしていよう | トップ | 耳の機能というのは耳がなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事