<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

仏陀は、平等主義に徹している。

2021年11月11日 16時40分13秒 | Weblog

畏るべし我と仏陀は同等で同価値だった 朝の日届く

薬王華蔵

わたしは仏陀ではない。しかし、仏陀がわたしたらんとする。完成者の仏陀は、完成を成し遂げているが、仏陀だけが特別だ、ということをしない。仏陀は、平等主義に徹している。

故に、両者は同等で同価値を共有しているのだ。朝の日がわたしにも届いて来ることで、それが知れる。畏るべし畏るべし、地上のすべてが、これに倣う。仏陀を礼拝するようにして、わたしを礼拝してかかる。風も光も水も空気も、わたしを礼拝してかかる。

わたしの再認識である。それほどのわたしであったか、という驚きである。

煩悩迷妄のわたしごときを朝の光は、仏陀と対等に扱って、輝かしにかかる。

県文学賞にこの作品を投稿した。落選だった。短歌の範疇に入らなかったのだろう、きっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂いの湖底に潜んでいる啄木... | トップ | 事実とは相反するのだろうが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事