<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

にっこりできるラストシーン

2023年09月26日 16時07分40秒 | Weblog

<おれは偉かったぞ>の自慢が言える人の、その自慢もゼロにしてくれるし、<おれは偉くなれなかったぞ>の後悔に沈んでいる人の、その後悔も、同じくゼロにしてくれる。それが死だ。有り難いもんだ。そもままその重たい岩石を、ごろごろ引き摺っていなきゃならなかったとしたら、そりゃ大層な難儀だっただろうに。ゼロにしてくれる。どっちの立場に立っていようと、報酬代金なしでゼロにしてくれる。

あっさりなれる。身軽になれる。煩悩の炎が消える。落ち着きが戻って来る。安心に辿り着く。にっこりできる。

にっこりできるこんなラストシーンが設定されているのだったら、その最後の時が来るのを、あんまり恐怖をしないでいていいのかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタライタゾって気分になれ... | トップ | 老いても、働ける、というの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事