<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

「おはよう」の挨拶言葉のことを考える。

2024年07月04日 09時36分09秒 | Weblog

おはようございます。

これは朝の挨拶言葉ですね、日本の。

「お早いお目覚めですね」から由来しているのかしらん?

お昼になると、「こんにちは」になる。

これは?

「こんにちはよい日和ですね」の省略形かなあ?

夜になると「こんばんは」になる、挨拶言葉が。

これは?

「今晩はいかがお過ごしでしょうか」の意味合いが込めてあるのだろうか?

省略語が、朝、昼、夜の挨拶語になる。

良い朝が来ていること、良い昼になっていること、良い夕べを迎えていること、の確認だろうか?

良い朝を迎えていることを互いに喜んでいるのだろうか?

朝を、良い朝にする、昼を、良い昼にする、夜を良い夜にする、意識してそうする、それに努める習いだとすれば、意義深い。

軽い挨拶のようだけど、意義深い。

目覚めると庭先に真っ赤なダリアが咲いていて、はっとさせられる。挨拶はしてこないのだけど、しているようにも思えて。まもなく午前10時。雨が降り出しそうな雲行きだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の夏草、コウホネを見に。 | トップ | わたしを仏にするという阿弥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事