<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

煩悩人は愛着を起こしてしまう

2017年01月11日 02時33分18秒 | Weblog

昨日もまるまる一日、一日中、クレヨンスケッチ水彩画を描いて過ごした。絵の横に詩を添えた。一枚30分。頂いた賀状の返書とした。ボールペンで下書きをしてここに色をつける。幼い者がする塗り絵のようなもの。飽きもせずに長々と机にへばりついていた。年賀状は書かないと決めていたのに。何年も書かずに来たのに。あの人この人が懐かしくなってしまったのだろう。便りをするとなると念がこもってしまった。暇人だからできること。仕事のないさぶろうは根っからの暇人である。暇を持て余している男である。ところが、ところがである。何十枚と描いて来ると次第に腕が上がるもの。素人なりに。たまたま描いた絵が巧く出来上がるとケチが眼を覚ましてしまうのだ。人にあげるのが惜しくなってしまう。煩悩人は愛着を起こしてしまうのである。畳に並べて飾ってみたが、明朝はしかし別れよう、思い切って。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が善友は風邪を引いた | トップ | なぜ人は息をするのか? 謎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事