小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月2日、小田原は夕方まで曇りがちな空模様。午前中は所用で中井町に出かけたので、ランチはなまず天ぷらが名物の食事処に立ち寄った。中井町で用事を済ませ、午後1時過ぎに県道709号沿いのあさひへ。15年以上前に何度か訪れたことのある食事処。あさひのメニュー構成は大まかに定食・麺類・丼各種。なまず天ぷらが名物メニューなので880円のなまず天ぷら定食を注文。なまずの天ぷら定食は、天ぷら盛り合わせに小鉢・味噌汁・ご飯・漬物付き。天ぷら盛り合わせは、なまず天3個にネギかき揚げ・エリンギ・タマネギの計6個で結構なボリューム。なまず天ぷらは、淡白な白身で柔らかな食感だった。ランチを済ませ広域農道経由で小田原に戻る。途中、曽我梅林別所会場に寄り道して開花状況を確認。別所会場の梅は畑によって開花状況はまちまち。全体的に2月初旬の割には開花している木が多い印象だった。小田原に戻り本町周辺の外回り。移動途中、二の丸広場の塀改良工事現場へ。旧城内小学校の校門は片側が解体されて、もう片側は解体工事の準備中だった。長年見慣れた門柱なので、無くなってしまうと寂しく感じる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )