小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2020年1月1日の小田原は夕方まで穏やかな空模様。大晦日に酒を飲まなかったので元旦は数年ぶりに早起きをして御幸の浜に初日の出を見に出かけた。午前6時40分に御幸の浜へ。日の出を待っていたが厚い雲に阻まれて初日の出は拝めず。御幸の浜は初日の出見物の人で賑わっていた。御幸の浜からの帰りに小田原城址公園に寄り道。本丸広場では早くも露店が営業していた。小田原城周辺は初詣や初日の出見物帰りの人が多くて早朝とは思えないくらい。帰宅後に二度寝して、昼前から酒匂川サイクリングコース沿いを山北方面へポタリング。城北工業高校横の区間は堤防の嵩上げ工事のため1月下旬から2ヶ月ほど通行不可とのこと。堤防の斜面にはえている木々がどうなるのかが気になるところ。酒匂川サイクリングコース沿いをのんびりと自転車を走らせ午後1時前に大口広場に到着。ここ数年、桜の時季に訪れることが出来ていないので、今年は機会があれば桜が満開の頃に出かけたい。大口広場から御殿場線の山北駅前へ。山北駅は3年ぶりくらいでかなり久しぶり。駅前は車も人も少なくて静か。駅周辺の商店街は昭和の頃の佇まいのままでどことなく懐かしい眺め。お正月なので営業している店は皆無で閑散としていた。山北駅から酒匂川左岸沿いを下流方面へ。午後2時過ぎに新松田駅前に到着。新松田駅前も普段と比べ人や車が少なくて静かだった。足柄平野内をのんびりポタリングして午後4時半に小田原漁港へ。日中は晴天でそれほど寒くもなくてなかなかの外出日和だった。明日は散策と出先での食事を楽しみたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )