小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

1月31日、小田原は寒さは厳しいが気持ちの良い青空。今日は代休のため午前中からランニングに出かけた。午前10時25分、スクランブル交差点をスタート。気持ちの良い天気なので海辺の景色を眺めながらランニングしようと真鶴方面に向かう。午前10時42分、小田原漁港通過。スタートから2.2km。国道1号早川口交差点から国道134号へ曲がり石橋方面へ。午前10時59分、石橋と米神の中間付近。スタートから4.4km。石橋の先から国道沿いの脇道を走る。海の色が綺麗だった。午前11時13分、根府川駅通過。スタートから7km。根府川駅の改札の先に水平線が見える風景がなんとも素晴らしい。午前12時6分、国道134号真鶴駅前。スタートから15.2km。根府川から旧道沿いに走り真鶴駅上の歩道橋を渡り国道へ。真鶴岬の先端を目指す。午前12時17分、真鶴港通過。スタートから16.3km。港の中は波も穏やかで長閑な雰囲気。真鶴港の先から500mほど海岸沿いに遊歩道が整備されている。海のすぐ近くを走るのは気持ちが良い。午前12時33分、真鶴岬の先端に向かう途中の道路。スタートから18.1km。海沿いから林の中の道路を走る。真鶴半島は自然が多く景色も色々と変わるので良いランニングコースだと感じた。午前12時37分。真鶴岬の先端付近。スタートから19km。ケープ真鶴の横を通り展望台へ。陽光に照らされた海が眩しい。展望台横の階段を下り三ツ石海岸へ。階段脇では水仙が咲いていた。三ツ石海岸へ下る途中、ベンチで猫が日なたぼっこしていた。たまに真鶴岬に猫の写真を撮りに来ており、このマスクを被ったような柄の猫は3年ほど前から見かける。よく見かける三毛猫は見つからなかった。午前12時43分、三ツ石海岸到着。スタートから19.2km。潮が満ちていたので三ツ石へは渡れなかった。三ツ石から時計回りに真鶴半島を走る。真鶴半島は西側が高くなっており坂道が続く。途中にあるレストランマコで昼食にしようと思ったら休業日だった。残念。高台から真鶴港周辺の街並みを撮影。東洋のリビエラと言われるだけあり素晴らしい眺望。午後1時20分、真鶴駅近くの駅前通り付近。スタートから23.3km。駅近くの住吉屋で昼食のパンを購入。午後1時26分、JR真鶴駅到着。スタートから23.5km。とりあえずゴール。今日は天気も良く海沿いの景色も素晴らしく良いトレーニングが出来た。真鶴駅から電車で小田原駅に戻る。電車待ちの間に住吉屋で買ったパンを食べる。栗パンとポークウインナーとスイートポテトとハンバーグロールの4つで607円。住吉屋は熱海が本店で他に湯河原にも系列店がある。お手ごろ価格の庶民的な味わいのパンが多い。栗パンはケシの実の食感と栗風味のクリームが良くあっていて美味しかった。次に真鶴にランニングに来たときには港の近くで地魚料理でも食べたい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )