南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

HYFAX  PR-2023FETパワーアンプを聴く

2016-07-27 | オーディオ

先回に引き続き今日は、2009年ヤマハグループになった不二音響 HYFAX PR-2023FET業務用パワー・アンプを聴いてみました。中を開けてみるとまずトロイダル・トランスと大きな電解コンデンサーが目に入ります。業務用ですから過酷条件に耐えられるようファン冷却式です。内部にフィンがあるアルミ押し出し成型した筐体の上に日立製のFETが取り付けられています。この筐体の中を冷やすようになっています。パワーは8Ωで125W。重量は約20kgです。ネットで見るとこのアンプは多くのホールに納入されていて価格は33万だったようです。

前回と同じ接続・音源で試聴しました。

FETのためか前回のHMA-9500と本当によく似た音です。

電源投入した当初は少し高い音が荒れていますが温度が上がると滑らかになります。HMA-9500よりは少し高域の付帯音が気になります。

低域のドラムやベースも良く表現します。しかしアンプジラとは随分差が出ます。HMA-9500より低域の音はやや薄い気がします。

まとめとして、リサイクル品で2万以下で入手できるアンプとしては十分な性能と思います。

私の好みとしては、やはりFETアンプの高域の強い部分は気になるところです。とりあえずサブ・アンプとして保管します。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿