Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

エコールPB フォレノアール レッスン

2011年06月09日 20時51分09秒 | スウィーツ

今年初めてのエコールPB、プライベートレッスンは Foret noire フォレノアール (黒い森)

ドイツ名、Schwarzwalder-Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ)、黒い森のチェリーケーキ。

10年くらい前に訪れたドイツの黒い森。

森が災害に会って、大きな木がたくさん折れて倒れたまま、生身が無残で痛々しかったのを覚えています。

それでも、地元の「森を守る会」の方々が用意して下さった森の花でアレンジメントしたり、フィリップさんのパン屋さんでドイツパンの講習を受けることが出来ました。

また、現地の方のご厚意で、お茶に誘っていただき、お茶と一緒に用意してくださったのが、この「黒い森のキルシュトルテ」。

とっても大きくてビックリ、子供の頃おとぎ話の本で目にしたケーキそのもので、とっても優しいお味でした。

さて、この想い出一杯のトルテ、PBの白岩シェフのフォレノアールはこんな風になりました。

とっても大人な味わいです。でもかる~~いスポンジの口当たり。

 

チェリーをシロップで煮て、ココアをたっぷり入れたジェノワーズを焼いて、

あれれ、丸じゃないの   

  

切って、シロップ打って、サンドして、ナッペして、チョコスプレーにココアに粉糖に・・・グリオットは最後の女王様 

私は4つも出来て大満足 どなたにお嫁入りさせようか、

今日は千葉にいるKちゃんのお誕生日、このケーキを食べてもらえないのが残念です。

 教室でお出ししましょうね    嬉しいBonne journee でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉のK)
2011-06-17 17:29:49
うわぁー、めっちゃ食べたかったです~(泣)そういえば今年の誕生日はケーキ食べなかったなぁ。
またおいしいお料理とデザート食べれるのを楽しみにしていますU+E022
また作るよ (nu)
2011-06-17 23:17:20
H君にお味見してもらいました。評価は上々。
確かにかなり美味しく出来てました。
これは、また作るよ。
今度はKちゃんにも食べてもらうね。

コメントを投稿