Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

秋の福岡 満喫の旅 パンとスウィーツとご馳走と

2014年10月21日 20時19分53秒 | 
福岡には魅力的なパン屋さんやパティスリーも沢山あります。
とっても便利な市バスに乗って市内のお店を廻ることにしました。とは言っても、私は福岡生まれのAさんのナビにくっついていくだけなのですが

まずは金山駅近くのタンドルマン。
お客様が引っ切り無しに出入りする素敵なお店。


美味しいエスプレッソ、午前中と休日は一日中無料、テーブル席はいつも買ったパンを食べる人で空きなし。いいお天気なので私達は外の特等席へ。美味しいに決まってる~♪

栗のバゲット、フィグたっぷりのドイツパン、クグロフショコラはズッシリ重い。キャラメルの折り込みパン。


この辺りの坂を登ると古いお屋敷の料亭やブティック、ウエディング施設が沢山あり、ブルジョワ~な車が往きかう。おしゃれなパティスリー ジョルジュ マルソー。バースデイケーキ注文のお客様が次々に可愛いホールケーキをお持ち帰り。ショーケースの中は上品なお菓子で一杯。
私はピオレソリエス、唐津で採れる黒イチジクのタルト。あ~何て幸せなんでしょう。実がグッと締まって濃い味。1個丸ごと堪能致しました。
そしてサイラーさんのお店へ

サイラーさんにお会いするのは5年ぶり位でしょうか?ちっとも変わらずお元気で良かった。


カフェスペースが広くなりましたね。プレッツェルやモーンブレッド、大好きなチェリーブレッドは後日送っていただく事にしました。
そして、今回の旅の一番の目的である、尊敬するシェフと待ち合わせ、御所ヶ谷に向かいます。ドキドキするう

薬院2丁目のAVRIL、アミューズのピクルスからおいしい予感が…シェフお好みの赤ワインは酸味が際立たないもの。
とびっきりの根セロリのサラダ、美味しい羊と野菜のローストはシンプル、ポークの煮込みは優しい。ジャン・ムーラン出身と聞き、またまた嬉しい😊


お料理の写真、全く無し。デザートも美味しかったんだけど全て私の中に
シェフ、ご馳走様でした。
さあ、いよいよ明日はパンのLesson、
💪頑張ります!
今日もサイコーのBonne Journee!でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿