Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

Béret Basuqe ベレ バスク

2008年09月28日 23時42分19秒 | スウィーツ
La Pierre Blanche の Ecole 2回目、今日は、フランス バイヨンヌ地方の男性がかぶっているベレー帽を形作った伝統菓子、ベレバスク。



 まず、ジェノワーズ ショコラを焼き、



ガナッシュとシャンティーショコラ2種類のクリームと洋ナシ、ラズベリーで組み立てました。



3枚にスライスしたジェノワーズを重ねて、ベレー帽にみえるかな 
チョコスプレーデコーティングして、シェフのお手製チョコスティックを真ん中に刺したら完成で~す 



サンドするフルーツは、苺やバナナ、キウイも良さそう。



最後のお楽しみ、シェフを囲んで試食です。
抹茶のアイスとハーブティーと共にいただきました。
出来立てで、ちょとぬるーい感じでしたが、クリームとジェノワーズが一体となって、優しいお味でした。冷たく冷したら一段と美味しくなりそうです。
今日は、チョコレートのお話や、ガナッシュを作る時の注意など、ちょっとしたことが、出来上がりに大きく影響すること、時間をかける所と横着をする所、沢山の知恵を頂きました。

 ケーキのパーツももう一台分お持ち帰りです。
忘れないうちに作りましょう。

  真空パックの機械を始めて見ました。袋がぷーっと膨れて、中身がブクブクしたかと思ったとたん、ペシャンコになって真空パックが出来上がりました。中身が低温沸騰するのだそうです。

今日も一日有難うございました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿