牛歩戦術に出た台風10号は九州をジンワリ浸食中。当初の予報では今頃はもう消えているはずだっただけど。長寿の台風です。
こちらは午前中まで雨が降らない天気だったので、出荷作業ができました。宅配便で出荷する荷物がありましたが、北は北海道、南は福岡まで。ヤマトに荷受け停止になっていない牡蠣行ってみたら、受け付けるけれど遅配は覚悟してくれ目途が立たないと言ってました。今回の出荷では福岡、山気と、広島あたりが「ちょっとどうなるかわかりません。」と受け付けてはくれましたが、ホントどうなるのだろう?
台風の経済効果?毎年米農家の仕事が終わると奥さんと新婚旅行に行くユウちゃんは「米価が上がる!」と予想して、今年の新婚旅行は予算をランクアップしたようです。お土産もランクアップするのだろうか?
カン太君のおとっつぁんは1年ほど長崎のハウステンボスに仕事に行ってたことがあるので、向こうの知人のことを気にしていましたが、「南の方の台風って迫力違うんですねぇ。」と振り返っていました。私も沖縄で本場の台風を満喫したことがありますが、風の強さが異様でした。地元の人が言うにはいつもより勢力が弱い台風だと言ってましたが、こちらでは台風より冬の吹雪の方が風の脅威が大きい。
スマホの雨雲写真眺めながら「なんか、南海トラフラインに雨雲が集中していないか?」こんな大雨の中で地震が出たらとんでもない土砂災害が出るぞ。
午後から雨が降り出したけど小雨状態だったので土場の草刈りをしていたら、小屋掛けの屋根の下に茶トラ猫の三井田さんが顔を出しこちらの様子をうかがっていました。軽トラの助手席にキャットフード積んでいるので、この天気じゃ三井田さんも仕事ができないだろうから一掴み置いておきました。
夕方、土砂降りになってきたので作業を中止しておく内に逃げ込んだらおとっつぁんに緊急招集の電話が入りました。おとっつぁんが搾乳の手伝いに行っている酪農家から「痛風がひどくてしばらく仕事ができそうもない。台風が通過しそうな今度の土日は代わりに仕事してくれ。」気圧の変化の影響もあるのだろうか?ちなみにこの楽のかは私の同級生。黙って電話する姿を眺めて撃いましたが、「近くにいるんだっぺや。」と私がいることを察したのでか、電話を代わると「一番搾り6本、500mlの奴な。それと辛子明太子2パック。いつものクーラーボックスに入れといてくれ。」
友の持病のためにスーパーに買い出しに行ってきましたが、ばれたら奥さんに恨まれるぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます