.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

荒地開拓

2015-11-09 04:55:03 | 日記

20数年前にミカン作りをやめて

荒地になっていた我が家の畑の隣地

 

今回ゆえあって分けていただき

2日前から荒地の草や木を切っております

着手前の状態

 

家内と二人でやっているのでなかなかはかどりません

昨日の夕方の状態です

 

切り終わったら次は木の根の掘りあげて

来年は畑にして野菜を植えたいと思っているところです

 

 

10月中旬に定食したイチゴの苗

もう数年わが家で育てた同じ株を植え付けていたので

今年は新しい血を入れてみました

めちゃデカッいちご

 

めちゃウマッいちご

 

ほうこう

 

この3種類を追加です

一番おいしく育てやすいものを残していくつもりです

 

この畑の端の方に植えた記憶のない花が見ごろです

ヒメツルソバ

 

これも鳥が運んでくれたのでしょうかね~

以前苗を買ってきて違うところに植えてみましたが

育たなかった花です

 

大事に増やしていきたいと思っております(^-^)・・・


にほんブログ村">

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紋付さんが挨拶に | トップ | 両子寺の紅葉便り »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2015-11-09 05:01:16
大変な作業ですね(^^)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-11-09 06:48:22
めちゃデカッいちご、気になります~
うまく収穫できるといいですね!
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2015-11-09 07:18:17
めっちゃウマーい イチゴ ははー
美味しい感じ  忘れにくい名前ですね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2015-11-09 11:25:52
元畑だったんですかほとんど山林ですね
これを開墾大変だ、詳しいこと書いてられないけど木の根の堀上げ
こんな太いのをまさか手作業でされるんでしょうか。

いちごめちゃうまいにめちゃでかい面白い名前ですね
今苗を植えるんですかこれから参考にさしてもらって来年挑戦です。
返信する
こんばんは (abend)
2015-11-09 21:22:14
いちごが出来たらお孫さん達も喜ばれるでしょうね。
返信する
こんばんは       (九州のししさん    )
2015-11-09 22:30:43
放棄地の整理は大変な作業ですね
美味しい苺出来そうですね
次の時期楽しみですね゜゜゜゜
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-11-10 00:39:24
応援です
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2015-11-10 03:38:13
お早うございます
カズラや茅なども多くあって草切りも重労働なんですよ
昨日は小雨もあり休養のため一日休みました
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2015-11-10 03:41:57
お早うございます
普通イチゴ苗は200円ぐらいなんですがこのめちゃ○○は374円もしたのですよ
どんなものが出来るのか楽しみにしております
ありがとうございます
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2015-11-10 03:45:04
お早うございます
普通は産地ごとに関係のある名前をつけるのですがこれは業者が開発したイチゴのようですね
名前にのせられて買ってしまいました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事