.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

両子寺の紅葉

2016-11-20 05:54:41 | 日記

昨年は11月9日に見学に行っている両子寺の紅葉

今年は一昨日の18日に行って来ました


山門では石の仁王様が迎えてくれます

 


両子寺には上の境内にも駐車場はあるのですが

ここの参道を昇るのが一番ですね

参道の紅葉

 


もうずいぶん散り始めておりました


護摩堂

 


今年は見学が遅かったのか黄色の方が目立つようです


昨日は南風が吹き込んで朝より激しい雨と雷

予定していたシルバー野球が中止となったので

干し柿作り

 


暖かいので熱湯に3秒間浸して干しました


今年は柿の不作

あまり多くは出来ないようです(^-^;)・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とみくじの案山子(3回目) | トップ | 古希のクラス会 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2016-11-20 06:56:34
干し柿は買ったら高いので、家で作れるなんて素晴らしいですね♪
キャンペーンの景品配りは宣伝していても情報を知らないお客さんが多いのか、よくあまるんですよ。
来客数が多い店なのにこの前も妖怪ウォッチメダル配り、1名しかとりにきませんでした
残りはもらいました。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-11-20 06:56:55
応援☆
返信する
Unknown (私が三人目)
2016-11-20 06:58:32
今年の柿はなってる木となってない木が極端に違うように思えます(^^)
返信する
こんにちは (とんび)
2016-11-20 12:44:19
シルバー野球は 中止となりましたか!

あちこちで 柿の木を見かけますが・・・
誰も実を採らないのか まだたくさん残っていますよ
返信する
今日は゜ (九州の案山子)
2016-11-20 14:27:23
雨 続き 干し柿 カビ 入りました

干すの 止めて 冷凍庫 入れました よ 外干し駄目です

返信する
Unknown (ももこ)
2016-11-20 15:28:10
両子寺行って見たいですね
5年ぐらい前に主人と国東巡り1泊
しました。
両子寺行かなかったので残念

九州の案山子さん 同様
干しガキにカビが入りました
残念


返信する
こんにちは (はっちゃん)
2016-11-20 16:38:25
参道にあるのは欅でしょうか落ち着いた色合いがいいですね
今年はとうとう紅葉狩りには行けなかったです。

干し柿作り始めましたか縦に皮剥いてるので機械ではなく手作業とわかります
結構手間がかかるでしょうねそれにしても鳥には狙われないですか。
返信する
こんにちは (たんぽぽ)
2016-11-21 11:38:04
応援です☆
返信する
こんばんは       (,九州のししさん)
2016-11-21 22:17:37
両子寺の紅葉凄いですね゜゜゜
干し柿作りは天気つづかないとだめですね゜゜゜゜
上手くいくといいですね゜゜゜゜
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2016-11-22 04:32:32
おはようございます
おかげで田舎では干し柿は買わなくて済んでおります
そうでしたか 受取手が少ないのですか
皆さん知らないのでしょうね〜
それなら役得ですね 威張っていただきましょう(^-^)
いつも応援⭐️ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事