.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

三度目の大根漬け

2020-01-15 05:14:17 | 日記

昨年暮れより漬けている大根の即席(10日間)漬け

今2度目の分を食べているので3度目の漬けこみです

 

この寒い時期に漬け込んで食べるのが最高ですね

瑞々しく大きくなっております 青首大根

 

 

今年は天候のせいかきれいに大きくなっております

13本で18kgもありました

 

 

これを半割りにして

5%の塩 900gにまぶして漬け込みます

 

 

大根の約2倍の重石を掛けて3日間ほどおきます

 

 

途中で1回天地返しをしますが

3日目にはこんなに小さくなり大根から水がたっぷり出ております

 

この水は全て捨てます

大根10㎏に対して砂糖600~700g 酢1~2合 沢庵漬けの素少々

で2回目に漬ける素を作ります

 

 

このエキスに大根をまぶしながら

2度目の漬けこみです

全てを入れてまた重石を掛けて終わりです

 

 

重石の程度は約2倍ですが

食べる時の口当たりの好きずきによって替えます

重くすれば水気が抜けてポリポリの感触になります

 

上の写真で小さく切っているのは

最初に漬ける時桶に入らない分を切りました

 

これで1週間後には美味しくいただけます

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | カッター掛け »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (九州の案山子)
2020-01-15 10:55:40
美味しい沢庵できますねーー
お陰て゛田舎も真似して食べて居ります
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2020-01-16 04:30:06
おはようございます
塩気が少なくて身体のもいいし美味しいですよね〜
風味付けに醤油を少しつけるとなおいいようですよ
返信する
Unknown (私が三人目)
2020-01-16 05:46:00
大根買いにいっても細いの探しますが殆ど無いです(^^)
返信する
こんにちは (Miiのブログ)
2020-01-16 11:43:39
5%の塩ですと、それほど塩辛くはないですね?
うちは主人が減塩食事でないとダメなので漬物は漬けないのですけど、たまに食べたくなります
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2020-01-16 11:43:59
立派な大根、ポリポリの感触、いいなあ
きれいなお花ですね
ぽち
返信する
今日は (九州の案山子)
2020-01-16 13:52:24
お天気 雨 降らないで重たい曇りり嫌ですねーーー
お日様 やぁーーーーい
返信する
おいしそうですね (kako)
2020-01-16 23:36:33
スーパーに丸々としたダイコンが山盛りにして売られてますが 漬物にして食べるのもいいな、とブログみながら考えています
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2020-01-17 00:59:10
今日のぽち
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2020-01-17 03:29:34
おはようございます
この時期は大根にあっているのでしょうね〜
どれも太くて瑞々しくなるようです
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2020-01-17 03:32:56
おはようございます
最初は5%の塩で漬けますがその汁は全て捨てて2回目の漬け込みは塩を使わないので塩分は少ないと思いますよ
私も血圧に注意しなければいけないのですがこの沢庵はいただいております
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事