.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

国東半島峰道トレイルT2

2019-02-28 04:52:23 | 日記

一昨日は国東半島トレイルT2に挑戦してきました

前日にT2の富貴寺まで来ていたので

そこからスタートです


車は広い駐車場の一番端っこに停め

県道を並石ダムに向かって歩きます


県道から山道への入り口

よく注意して歩かないと見落としてしまいそうな看板です


約3時間かけてダムに向かいます

このルートは比較的しっかりした道でした

高い杉と椎茸の原木にするクヌギ林が多い処です

 


けっこう汗をかいてダムに到着

 


今日もおにぎりは持ってきていたのですが

ダムサイトで蕎麦をいただけるとの事

手打ちの鴨南蛮蕎麦いただきました

 


次は長安寺に向かうのですが

ダムの向こう側の山を越えていきます


こんな雑木の木漏れ日がある素晴らしい道もあります

 


約1時間半で長安寺へ

 


ここで榧の木一本造りの国指定文化財

太郎天像と二童子立像を見学して(300円)

御朱印をいただきました


次は修正鬼会で有名な天然寺です

ここは屋根藁の吹き替え作業中

 


講堂の中は見学出来ました

 


左側に見えるのが鬼会で燃やす松明です


ここには川中不動も祀られております

 


次は裏の岩山越しの歩きです

 


途中にはどうしても通らねばならないくさり場もあります

 


ここから先は特に危険ですから

 


トレイルルートからは外れています

この先に太鼓橋もあるのですが

私もあきらめました


岩場を下って次の不動寺へ

 


この六郷満山を主体としたお寺はほとんどが天台宗ですが

真言宗のお寺もありました

椿光寺です

 


無動寺と椿光寺には誰もおらず

御朱印をいただけないのが残念でした


家内との打ち合わせで16時にこの椿光寺となっていましたので

本日はここまで

T3が4km残りました

本日の歩いた距離約15km 高低差約240m

時間9時から16時までの7時間でした



昨日(27日)も3日続けてT3の続きから歩く予定でしたが

用意をしていると今にも降りそうな黒い雲

山は雨になるかも知れないと思い

無理をすることはないとあきらめました


家でゆっくりしたと休養日になりました(^-^)・・・

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国東半島峰道トレイルT1 | トップ | 国東半島峯道トレイルT4 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (九州の案山子)
2019-02-28 08:13:53
凄い 所 歩いたの ですねーー

きつく 辛く 無かったですか 健康 ですねー
でも 暫く 大人しく 我慢 しますか
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2019-02-28 08:23:19
今日の行程は山あり谷ありの修業の場見たいですね
これだけの道のり歩くと結構な運動量7時間ですかあんまり無理しないように
でも体は完全回復されたようでよかったです。
返信する
おはようございます (とんび)
2019-02-28 09:55:15
15キロですか!!
しかも 山あり鎖有の道 よくぞ 御無事で・・とお祝いしたいですね

我が家から 出石寺までの距離ですね~
返信する
こんにちは (Miiのブログ)
2019-02-28 12:58:08
すごい鎖場ですね

写真に写っている無明橋はその先にあるのですね?
川中不動や天然寺、車でしか行ったことありません(^^;
返信する
Unknown (ヒロヤマ)
2019-02-28 16:57:06
先日BS TBSで「1300年のたすき」を見ました。

国東半島は勉強すればする程、興味深い所なのでしょうね。
よくぞ1人で! お天気も良く、気持ちの良い旅でしたね。

5年前、掛樋から、両子寺まで歩きましたが、1週間、足の裏のマメが痛くて大変でした。

どうぞ、無理をなさいませんように。
返信する
眺めいいですね (kako)
2019-02-28 22:33:31
七時間歩いたんですか!
 いかに難所だらけか、と写真みながら想像してます。東京の奥多摩よりすばらしい景色だわ。
次回も頑張ってくださいね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2019-03-01 01:34:29
お蕎麦おいしそう♪
3月も頑張りましょうね
ぽち
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2019-03-01 03:12:36
おはようございます
岩場もありますから結構きついですよね
でも体力回復が目的ですから本当にのんびり歩いております
昨日一昨日と天気が悪く休養しました
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2019-03-01 03:17:10
おはようございます
六郷満山の峯入り修行のルートが基本になっていますから全体がこんな感じです
無理はしないでのんびり歩いております体力回復はまだまだですね
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2019-03-01 03:20:35
おはようございます
本当に危険なところはトレイルルートから外れているのですよ
そうですか距離は出石寺まで分ありますかでも高さはそんなにないでしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事