.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

柿3種

2011-12-12 05:23:35 | 日記

今年の柿は我が家では豊作でした

甘柿・渋柿・豆柿と3種類の柿があります

甘柿には早生甘柿・富有柿・次郎柿とありますが最後に食べられる次郎柿です

この柿はお正月まで食べられます

 

何度も吊るし柿にした渋柿

アタゴ柿と言うそうですが昨日残っていた30個を吊るし柿にしました・・・お正月にはちょうどいいと思います

 

最後は豆柿

盆栽用のロウアガキ・・・見事な赤色になっていますね

 

寒さが厳しくなるとこの花も咲いてくれます

水仙2種

 

 

色づきが少し遅れていた早生温州ミカン

昨日ようやくちぎりこむことが出来ました

 

3日前に漬け込んだ大根・・・塩だけで水がこんなに上がっています

この水を捨てて漬け直します

大根10kg(最初の重さ)に砂糖600g・酢1.5合(270cc)沢庵の素を少々

これをまぶして漬け直しました

重石をかけて1週間後には食卓に上がります

塩気が少なくサラダ感覚で食べられて美味しいですよ

 

 

今日のチビワンたち

寒くなったのでハギレのマフラーをかけてもらいごきげんなのんのんちゃちゃです

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月祭り | トップ | クヌギ林 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-12-12 06:19:23
ナイスタイミングです。 先ほど妻が柿が食べたいと騒いでました(^^)
返信する
あたご柿 (九州の案山子)
2011-12-12 07:49:28
お早う御座います
盆栽柿 良い色してますねー
ワンワン達大人の顔になりましたね
あたご柿未だ葉っぱついてますか
柿熟れてヤワク成りませんか
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-12-12 08:07:42
柿は大好きなんで野菜の市場にいくとまず柿売り場をみます、
今の富有柿は最高ですね。
うちにも昔は柿木が10本ほどあったんですが今はありません、
そのとき干し柿を作ったことがあります。

漬物は水出ししてからまた漬けこむんですね、
砂糖や酢を入れるんだなかなか凝ったことを、いい味に仕上がるんでしょう。
返信する
おはようございます! (たんたん)
2011-12-12 10:16:13
憲さん、また来ます。
ごめんなさ~い。
返信する
こんにちは (とんび)
2011-12-12 13:11:43
大根は2度漬けされるのですね

富有柿は2本有ったのですが・・・
今の家の真下になります
家建てるとき伐ってしまって
また 苗を探しましょうか?
返信する
こんにちわ^^ (芳奈美)
2011-12-12 15:45:07
柿3種、それぞれに良い色していますね。
アタゴ柿は、全部干し柿にしてしまわれるのですね。
こちらの地方、柿の産地ではアルコールで渋抜きにして真空パックで販売してたりします。
カリカリと歯応えがあって美味しいです。
早生温州みかんも沢山収穫できましたね。
収穫作業もお疲れ様でした。
大根漬け、手間かけてる分、出来上がりが楽しみです。
一杯が進みますね、きっと
水仙の良い香りが届きそうです。

のんのんちゃん、ちゃちゃちゃん、
毛皮着てても寒いよね。
マフラー、よく似合ってますよ
やっぱりお家の中が良い組かな?
家の純は、毛布のなかに包まって出てきません



返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2011-12-12 18:24:52
水仙、きれいですね
マフラー、似合っていますね。かわいい
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-12-12 20:45:19
柿のオレンジ色が青空と似合って
きれいですね~
柿って 硬いのも柔らかいのも干し柿も全部
大好きです。
硬いのはサラダで・・・柔らかめのは食後に・・・ 干し柿はおやつで・・と何かしら毎日
いただいています!

お漬物も下のお写真のは シンナリとして
艶もあり美味しそうですね~

のんのんとちゃちゃの赤いマフラーお似合いで
かわいい!
こんな目で毎日見つめられて羨ましいですよ~
返信する
こんばんは ( 九 州のししさん)
2011-12-12 20:57:05
柿豊作ですか良かったですね゛゛゛
此方の方は不作で柿なってないですね゜゜
ワンちゃんおしゃれですね゜゜
いけめん゜゜゜で゜好いですね゜゜゜゜
返信する
Unknown (jun)
2011-12-12 22:29:43
あっはっはっ(笑)
のんちゃいい顔してますね~
どっかで見たよーな柄だからウケる(笑)
ちゃちゃは美容院へ行ったのかな?
綺麗になってるねっ
早くあいたいなぁo(*^▽^*)o~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事