.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

稲刈り延期

2011-10-08 03:42:50 | 日記

安定した大陸の高気圧に覆われている日本列島

このいい天気のときに予定していた稲刈りですが色のつき具合がもうひとつ悪いようです

稲刈りは来週末に延期しました

 

こんなに安定した天気なんですが・・・

散歩の時に撮った夜明け前の瀬戸内海です 5時50分

まるで湖のような静かな海でした

 

朝日は家に帰りつく前にようやく出てきました

大分空港越しの日の出です

 

6時25分

 

毎年稲刈りの前後に行っています梨の収穫

昨日行いました

木についている間は病気予防と虫対策のため

専用の袋で覆っています

梨の木は少ししかないのですが

今年も家族で食べたり 離れた子供や親戚に送るほどは出来ました

上出来です・・・

 

涼しくなるとランの花も咲き始めました

オンシジューム

 

 

こちらも色がつき始めました

ブーゲンビリア

 いずれも道路を通る人を楽しませてくれています

 

そして昨日は咲き始めたフジバカマにこんな蝶々が来ていました

アサギマダラとは違うようですね・・・

 

メスグロヒョウモン と教えていただきました

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマ | トップ | アサギマダラ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州の案山子)
2011-10-08 05:15:21
そうですか米豊作何ですよ
いい出来してますね
側溝水見えますが乾きましたか
刈り取り急ぐ事有りませんよ
気圧配置睨めっこ好天続く時期来ます
返信する
Unknown (私が三人目)
2011-10-08 05:49:48
稲刈りも地域差が有るのですか。 それとも品種の違いかな(^^)
返信する
おはようございます! (たんたん)
2011-10-08 07:41:48
稲刈り、延期でしたか。
こちらでは、台風の影響か、倒れた稲がいっぱいです。お米に影響はないのでしょうか?

う~ん、日の出前の写真。
なんて穏やかな水面なのでしょうか。
素晴らしい!
日の出の雲もとてもいいですね☆

おや!憲さんの梨も収穫だったのですね~^^
私のお散歩コースの梨も日中は、とってもにぎわっていますよ(´∀`*)。
販売できるほどの梨ではないですか@@!
素晴らしいです( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ

オンシジューム、黄色がいい色してますね~。
ブーゲンビリアの燃える赤もいいですよ~
ヽ(´ー`)ノ
そして、例のフジバカマですね☆
こんな蝶、見たことないです~@@!
すごい綺麗な蝶ですね( ´∀`)b

返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-10-08 08:08:31
写真で見てもちょっと早いみたいですね、
こちらでもそろそろ始まっていますがこの連休が一番最盛期だと思います。

きれいな粒よりの梨を収穫ですか、
これだけそろえるには花から収穫までそれこそ手間隙ずいぶんかけたことでしょう、
普通は消費者は食べることがあっても栽ることが知らないので袋架けのことなど読んでほしいですね。

憲さんはいつも花は上手に育てられるいつか園芸教室ブログで開いてください
返信する
 (たんぽぽ)
2011-10-08 09:20:03
すごいですね
稲刈り、頑張ってくださいね。
オンシジュームの色、とてもきれいですね。
返信する
Unknown (真木はるか)
2011-10-08 12:15:02
こんにちわ~♪
あたたかいコメントありがとうございます!
宣伝よろしくお願いします!感謝します。。。
稲刈りは、来週末ですか。。。
がんばってくださいね!
梨~~見事な出来ですね!!!すご~~い!!!みなさんきっと喜びますね♪
珍しい蝶ですね!新種じゃないですか?
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-10-08 18:45:32
今年も立派な梨の収穫。すごいですね~

ブーゲンビリアも綺麗です。
白とピンクの二色がきれいですね~
これは道行く方は嬉しいです。

フジバカマへも蝶がやってくるのも
嬉しいですね。
きれいな蝶ですね。
返信する
こんばんは (とんび)
2011-10-08 21:06:58
立派な梨が沢山収穫出来ましたね
稲刈りは延期ですか
よりよく実った方がいいでしょうね

海は全く波がありませんね~!!
返信する
今晩は (  九州のししさん )
2011-10-08 22:00:58
いろいろなきれいな花凄いですね
中々できるものではないですね゜゜゜

稲浴できていますねまだ青いようですね
今年は豊作ですよ 
返信する
こんばんは (abend)
2011-10-08 23:02:28
梨が見事な出来ですね。
こちらにはいつも花があるのがとっても羨ましいです。お手入れも大変なのかな~?!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事