.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

くじゅうの紅葉

2019-10-28 16:32:35 | 日記

くじゅう連山は10数個の山が連なっております

ミヤマキリシマはあちこちの山で見られますが

秋の紅葉は見られる所がが少ないようです


一番の見どころは大船山の御池(おいけ)の周辺

でもここは私の足では無理なので一部専用バスを利用できる

日を予約していましたが

私の体調不良でキャンセル


来年まで待つかと思いましたが

一年先のことは自分の体調も分かりません


天気は良し

二番手の三股山を選んでみました

でもここの登山口は駐車場が狭く

まだ薄暗い午前6時頃には満車

道路脇にもいっぱいです


あきらめて三番手の星生山を選びました

牧の戸峠到着前には夜が明け始めました

 


この時間ではまだ薄暗く紅葉見物は出来ません

登山はくじゅう最高峰の中岳を選びました


途中から見た熊本方面

 


雲海の先に長崎の雲仙も見られます


標高1500m台の阿蘇山も眼下です

 


 

ミヤマキリシマの時に久住山に上ったので

久住別れを過ぎて

今回はその先の中岳に向かいました


途中の御池(みいけ)と天狗ヶ城


登山開始後約3時間

九州本土最高峰の中岳に到着です

 


遠くに見えているのは由布岳


坊がづるが眼下に見えますが

法華院温泉山荘は真下で見えておりません

 


前回登った久住山がこちら

 


中央に見えているのが

登山客が一番多い久住山です



ここからは行きたかった大船山も目の前です

 


でもこちら側は紅葉の綺麗な御池(おいけ)側の反対側

 


紅葉は綺麗には見えません


山頂で30分ほどゆっくりして下山

帰りには星生山西側斜面の紅葉がきれいに見えました

  

 


牧ノ戸峠駐車場のすぐ上の展望台に帰り着いたのが12時ちょい過ぎ

この時間では平日なのに広い駐車場は満杯

道路脇にもあふれております



帰りに展望台から眺めた沓掛山と三股山

 


三股山の紅葉はここからは見えませんね



とにかく天気のいい一日でした

 


でも驚いたことに

もうこの季節で霜柱が見られました


まだ元気よくリンドウも咲いていましたが

 


いましばらくでしょうね

厳しい寒さはもうすぐのようでした

次は樹氷の季節です行きたいのは山々ですが

私には冬山は無理でしょうね(^-^;)・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバー人材センター | トップ | 雲仙普賢岳 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2019-10-29 01:57:02
紅葉、きれいですね
登山、してみたいけど私は途中で辛くなるだろうなあ
ぽち
昨日は息子も休みだったので、狭い部屋、あまりゆっくりできませんでした、残念
返信する
Unknown (私が三人目)
2019-10-29 03:42:54
良いところですね、来年出来れば行ってみたいですね(^^)
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2019-10-29 04:18:36
おはようございます
確かにきつい登り勾配の所は息が上がりますよね〜
でもその先の景色で癒されますよ(^_^)
ぽちありがとうございます
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2019-10-29 04:21:29
おはようございます
私も若い頃はこんな所があるなんて知りませんでした
70を過ぎての挑戦ですからボチボチです
初夏のミヤマキリシマ 秋の紅葉 冬の樹氷どれも素晴らしいですよ
返信する
こんにちは (とんび)
2019-10-29 13:44:19
今の時期の 紅葉 何の木なんでしょう
さすがに高い所 見渡せますね
良い山で~す
返信する
今日は (九州の案山子)
2019-10-29 16:25:08
九州も 凄い 景色の山 ありますねーー
山登り 経験 浅いです 時期大切ですかお天気も
お疲れ さんでしたいい物見せて貰いました
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2019-10-29 23:17:38
あら~月曜日、登られたのですね!
主人も友人たちと牧ノ戸から星生山と扇ヶ鼻を登りましたよ。朝7時牧ノ戸に集合でしたから、憲さんより遅い出発でしたね。
私も誘われたのですが、前日の日曜日三俣山に登っていたので疲れててやめました
そうそう霜柱ができていたと言ってました。
今年のくじゅうの紅葉は一気にきて、もう終わりかけですね。
くじゅうの冬山はアイゼンがあれば大丈夫だと思います。冬はお天気が重要ですけどね。
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2019-10-30 02:54:00
おはようございます
私も詳しくは知らないのですがカエデ モミジ ハゼの木 ナナカマドなどが多いようです
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2019-10-30 02:58:03
おはようございます
急に冷え込む標高の高い所では色づきも早いので紅葉の見頃の時期は短いそうです
天気と合わせて行くのは難しいですね
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2019-10-30 03:11:00
おはようございます
そうでしたかmiippさん達も登られましたか
私は足が遅いので途中で抜かれたかもしれませんね(^_^)
前日に三股山に行かれましたか 車は止められましたか
6時ごろでしたが車の多さに愕きました
昔 車にスパイクを履いていた時代によく真冬に峠を通ったのですがその時の樹氷の美しさを忘れられません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事