.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

くじゅう高原

2023-07-28 05:11:21 | 日記

昨日の続きです

 道路沿いで見かけた野の花を紹介します

 

くじゅう山への登山口のひとつ牧ノ戸峠を過ぎると

やがて熊本県に入ります

熊本県に入ると阿蘇山が一望です

 

 

学生時代によく登った懐かしい根子岳です

 

 

冬場に登り腰にぶら下げている水筒の水が凍りついたり

道を間違えて遭難しかかったりした事が

昨日のように思い出されます

 

やがて瀬の本高原です

 

 

牛の放牧があちこちで見られます

 

今の季節一番多くみられるのがノリウツギです

 

 

なんで増えるのでしょうかね~

わが家のノリウツギには種を見かけたことはないのですが・・・

 

 

私共は足が弱いので遠くへは歩けません

道路沿いで見かけた花だけを紹介します

 

カワラナデシコ

 

 

ウバユリ

 

 

ノコギリソウ

 

 

 

ミヤコグサ

 

 

コマツナギ

 

 

ユウスゲ

 

 

ノアザミ

 

 

コオニユリ

 

 

 

往復約200㎞の高原のドライブ

若草に包まれて素晴らしい一日になりました

 

ちなみに車についている温度計では気温26℃でした

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキツネノカミソリ | トップ | 生垣の剪定 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気もらえています (笠間人)
2023-07-28 14:21:46
こんにちわ~
・・・きょうもブログありがとうございます・・・
~くじゅう・阿蘇~~~素晴らしい景観ですね~ありがとうございます
~200kmというと・・・・・ふるさと宇佐駅から小倉駅往復の感じでしょうか?~大変なドライブですね~
~~湯布院から~九重への道路がつながっているのですね~なるほど

若い時に山登りの経験が多々あるようで・・・くじゅうに出かけるのが楽いでしょうね~

トコロデ~きれいな花がいろいろと咲き誇っていますが・・・これらの花名がよくわかりますね?~花名の勉強もしているのでしょうか?

今日も36℃~もううんざりです~クーラーの中です

~今朝の一句・・・・・◆照りつける朝日うんざり泣く朝や😢
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2023-07-28 23:52:38
根子岳は、岩場の多い山ですよね。確か今は登山禁止になってるそうです。

憲さんは、おにぎり山の下の道路に出て、そのあとUターンされたのですか?そのまままっすぐ行きスキー場を過ぎ、やまなみハイウェイにでる少し前に石松野草園に行く道があるのですよ。石松さんの看板はありませんがペンションやらの看板が立ってるところを右折します。瀬の本から行くときは左折ですけどね。
返信する
笠間人さんへ (憲さん)
2023-07-29 03:52:02
おはようございます
一昨日の続きですから続けてアップしました
200kmを走ろうと思えば大変ですが午前中に家を出て弁当を買ってのんびり走りました結果的に200kmでしたが楽しいだけでした
やまなみハイウェイが走っているのでくじゅうへも便利なんです
私は写真を撮るだけ それを家内がネットで名前を調べてくれました 私も知らない名前が多いです
異常な暑さの日が続きますね〜午後は外に出ないようにしております
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2023-07-29 03:59:23
おはようございます
そうなんですか今は根子岳登山禁止なんですか確かに危険なところがありますからね〜
怖い思いを何度かしました
以前はスキー場へ出た事もあったのですが今回はそこには行きませんでした筋湯温泉から瀬の本へ抜けたのですが石松野草園に行くのは違う道なんでしょうかね
返信する
Unknown (私が三人目)
2023-07-29 04:30:01
久々に行ってみたくなりますね(^^)
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2023-07-30 03:43:22
おはようございます
以前はよく来られたのでしょうね〜
本当に素晴らしいところです四季いつでも見応えがありますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事