.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

認知機能検査

2022-07-27 04:58:00 | 日記

一昨日は75歳以上になって初めての運転免許証の更新のための講習会

75歳以上は認知機能検査があります

免許証の有効期限6か月前に通知が来て

切り替え手続きの時検査済証を添付する必要があります

 

検査はそれほど難しいものではありませんでしたが

どんな試験かぐらいは本を買ってみていた方が安心です

7人同時に受けて全員合格でした

 

採点後に高齢者の講習があります

これはコースを走る実技と

 

 

目の検査です

動体視力 視野検査などです

 

 

これらは講習会の一部ですから落ちる心配はありません

毎日のように運転をしている私ですが

気をつけて運転しましたが指導はやはりありました

 

 

 

わが家の塗装工事は月・火曜日は壁や屋根瓦の汚れ落とし掃除

 

 

仕事とはいえ屋根瓦の掃除は大変なようでした

 

 

このあと窓ガラスの養生などをして塗装は最後になるそうです

費用も掛かりますが手間もかかるのですね~

 

 

花畑では昨年”野の花の郷”で仕入れた

ヤツシロソウが咲いて来ました

 

 

ルリタマアザミも無事に暑さを乗り切れそうです

 

 

でも同じ種類ですがヒゴタイの方はどうでしょうか

下葉の方が黄色くなった来ました

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区の草刈り | トップ | 胡蝶蘭植え替え »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2022-07-27 05:10:59
無事免許合格良かったですね(^^)
返信する
おはようございます (abend)
2022-07-27 05:24:06
検査がなんとも嫌な気がしますね。
落ちる人がどれだけいるのか知らないんですが。
ただ田舎にいたら車の運転必須かと思うんです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2022-07-27 07:24:43
運転免許もってないのでうらやましいです♪
ぽち
返信する
おはようございます (satoshi)
2022-07-27 08:15:53
コースを走る実技ですか? 自動車学校の時以来です
加えて動体視力、視野検査なんて受けたことないです
まったく知りませんでした
我が家の屋根と外壁塗装は10年くらい先ですが、
100~150万くらいは用意しておいてくださいと言われました
そんなに?とびっくりしたのを覚えてます
返信する
こんにちは (とんび)
2022-07-27 13:25:33
もう2回も 高齢者講習受けましたよ
次も受けるつもりで会いますが・・・
返信する
こんにちは。 (Miiのブログ)
2022-07-27 13:31:47
こういう講習会は、運転免許センターで行われるのですか?無事、すんでよかったですね。
この炎天下に屋根の上に登って...仕事とはいえ、大変ですよね。
返信する
ホット一息ですね (矢野 光教)
2022-07-27 14:19:47
認知検査、運転講習~無事終えて”ほっと”ですね
私も確か二回ほど受けた記憶です~やはり終えるまでは不安がありますからね~
トコロデ
わがふるさとへ~気分転換にドライブください!
実家は県道29号と県道548号の交わる場所です 国東方面から来ると29号左側の少し大きな家です~昔は~酒類を主に何でも屋をやっていましたが・・・家の裏50mが都甲川です~今は長兄の義理姉が一人住んでいますが・・・
昔は大分交通バス/豊後後高田ー国東横断線(横手経由)が走っていまして~我が家前が停留所でした (豊後高田市松行995)
たまには~奥様共々~ごゆっくりとドライブかねて訪ねてみてください~以下ご案内
1、泉福寺~最勝住職がいます~中学の同級生です
2,コットン村=並石ダム~女性で中学の同級生がいるかも・・・中野さんです
3,県道548号を上ると(実家から500m)・・・戴星学園があります~入口の説明書きを見てください~小中一貫校~私が学んだ中学の場所です~今あるグラウンドで運動会・野球とよく走り回りました
3,天念寺~帰郷時いつも足を伸ばすところです 食堂には村の方がいると思いますが~私の名~ヤノを出すとわかる方がいるかも・・
4,長安寺~ここも私はよく足を伸ばします~副住職はまだ元気でしょうかね~住職は今は息子さんがやられていると思いますが・・
5、スパランド真玉温泉へ~湯っくり汗流して・・・ください
以上ご参考までです
昼の笠間よりヤノ
返信する
こんばんわ (kako)
2022-07-28 01:58:24
75歳まで、視力保つ自信ないわ
隣で運転してくれるだんな・・毎回、罰金取られるので老後は車なし生活をします
 憲さまブログで発奮して今朝、家周りの窓ガラス、ホースでおもいっきり掃除してすっきり
子供の水遊びを思い出したわ
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2022-07-28 03:38:55
おはようございます
今回の試験は認知機能検査だけでした
誕生日前後の免許証切り替え時に視力検査などがあって更新完了となるそうです
返信する
abendさんへ (憲さん)
2022-07-28 03:43:31
おはようございます
認知機能検査は期間内なら何度でも受けられるそうなので(費用はかかりますが)心配ないと思います
自分で自信がある間は免許を更新していきたいですよね〜生活の必需品です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事