.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ドラゴンフルーツその後

2013-09-15 05:08:29 | 日記

3回前(と言うことは9日前)のブログにアップしたドラゴンフルーツの蕾

昨日でこんな大きさになっています

庭の隅っ子から道路沿いの飾り棚にも移しました

 

蕾はこんな大きさに 開花するのはあと何日でしょうかね~

隣の月下美人のつぼみはこんな大きさです

月下美人は今年3回目の花ですので大体予測は出来ます

もう4~5日後の開花でしょうか

 

昨日は野菜畑を中耕して大根・ニンジン・ホウレンソウ・高菜の

種を蒔きました

 

ついでに隣にあるナニワイバラの剪定です

優しい白い花をつけてくれるバラですが一年でこんなに伸びてしまいます

恐ろしいようなトゲがあるので皮手をつけての剪定でした

夕方にはこんなに小さくなりました

来年もまたきれいな花が期待できます

 

こんなことをしていますと道具倉庫の軒下に積んでいる

藁の裏にネコちゃん家族が・・・

人の姿を見てびっくりして子猫を咥えて移動していました

新しいマンションは少し離れたタコツボのようでした

親猫は「ここも見つかってしまったか」と言うような顔をしていますね

仔猫は5匹いました

無事に育ってくれるといいですがね~

 

葉の色が鮮やかで大好きなラン

これはその一種 長生ランです

先週の日曜日にいつもの出張花屋さんで仕入れてきました

いつもは一鉢1000円はするのですが

この日は総入れ替えとかで半値で買えました・・・ラッキー


にほんブログ村">

参加しております 応援をよろしく

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの種 | トップ | 古代米 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンフルーツ ( 九州の案山子)
2013-09-15 07:49:43
お早う 御座います
赤 白 黄色 どんな 花でしょう

月下美人 白  ドラゴン 赤  黄色  いいですねー

返信する
こんにちは (はっちゃん)
2013-09-15 12:11:11
ドラゴンフルーツ二つもついてるんですね
これは上向き月下美人は下向きおなじサボテンでもつき方が違う面白いです。
どちらも夜の花ですね、後4~5日楽しみです(勝手に期待しています)

長生ランも仕入れたんですね茎が太いし葉っぱが元気いい花がつくでしょうね。

うちも大根双葉になりましたがこの台風雨風に叩かれないか心配です。
返信する
Unknown (とんび)
2013-09-15 15:16:28
ナニワイバラ・・・すごい伸び方ですね
すっきりしました
ドラゴンフルーツ・・確かに葉っぱはサボテンですね
これも 夜の花ですか?
返信する
Unknown (私が三人目)
2013-09-15 15:17:11
ナニワイバラ今頃の剪定にしては大がかりですが大丈夫ですか(^^)
返信する
こんばんは (abend)
2013-09-15 20:00:32
ランを育てるのって難しそうですね^^
半額は魅力です。
ドラゴンフルーツ 花の後には実がなるんでしょうか?
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2013-09-15 20:56:25
猫大好きです
可愛いですね
今日は午前中、すごい雨でした
応援
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2013-09-15 22:51:01
ドラゴンフルーツの花 楽しみです(*^^*)
そして 立ち姿は やはりドラゴンに見えますね

今日の大分は 台風のせいか風が強かったですが ドラゴンや月下美人は大丈夫でしたか? 
返信する
  今晩は     (  九州のししさん )
2013-09-15 22:51:27
すごいですね゜゜゜゜
ドラゴンフルーツ゜゜゜゜月下美人
この難しいのきれいにそだっていますね゜゜゜わたしのほうではまったくだめですね
返信する
大きくなったね~~ (kako)
2013-09-16 00:11:19
こんばんわ
 ドラゴンフルーツの蕾、生育が早いんですね
 月下美人ももうすぐ見れる、ってうれしいな
  ナニワイバラ、すごい生命力!
   きっと栄養ある土地なのね。
   自然と共存するって なかなか大変だわ
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2013-09-16 04:05:31
お早うございます
残念ながらドラゴンフルーツの花も白なんですよ
でも夜に真っ白な花が開くと神秘的で綺麗ですよ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事