.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

雪化粧

2011-12-18 03:23:48 | 日記

南国九州にも初雪が降りました

例年より遅れたもののお正月を2週間後に控えて九州もようやく冬らしい天気です

前回クヌギ林の紅葉を撮ったばっかしの山が見事に白くなりました

国東半島の中心部です

ここは海岸端より約15kmほど山に入っています

海辺では雪ではなく雨でしたが・・・

 

種を蒔くのが少し遅かったかキャベツ・・・まだこの大きさです

寒さに負けずに巻いてくれるでしょうか・・・

 

ずいぶん前から工事にかかっていた池のポンプ小屋

じいちゃんが頑張ってくれて完成しました

 

ここの湧水を送ってまた来年も美味しいお米が作れます

ポンプも新しくしてくれました 大事にしなくてはと思っております

 

お正月飾りの寄せ植えも順次出来ているようです

出来た分から道路沿いに飾っております

 

今日のチビワンたち

先日ハギレで作ったマフラー

今日は2匹で取り合いこをして遊んでいます

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クヌギ林 | トップ | はやぶさ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芳奈美)
2011-12-18 06:51:37
おはようございます^^
まぁ、寒いですけど雪景色は綺麗ですね。
前記事のトップの写真と一緒だからよく比較できます
ポンプ小屋出来上がりましたね。
見事なものです
竣工祝いをしなくては…(笑)
お正月の寄せ植え、このような鉢植えを道路に飾るのですか?
我が家は、1個玄関に飾っています

ワンちゃんたちも、寒いからお家の中なんだ…
仲良くいい運動になりますね
マフラーは。。。
クリスマスに新調かしら
返信する
Unknown (はっちゃん)
2011-12-18 08:36:35
おはようございます
暖かい九州も雪化粧ですか
ほんとだクヌギの紅葉アップしてた同じ場所からの撮影ですね。
うっすらと積もった雪は絵になります、こちらでは初雪はまだなんですよ。

このポンプで地下水を汲んで田んぼにいれるんだ
水もきれいでおいしい米だ収穫できるんでしょう。
石油発動機(古い言葉だけど)使ったことがありますよ手動で始動しますね。
返信する
芳奈美さんへ (憲さん)
2011-12-18 09:35:16
そうなんです 今仕事をしているところですから同じ場所なんです
山奥で鹿の鳴き声なんかもよく聞こえますよ
ポンプ小屋 時間はかかりましたが立派なものが出来上がりました 自分では作れないので感謝をしています
寄せ植え順次道路沿いに飾っていきます 今5~6鉢でしょうか
寒いので炬燵の中が多いチビワンたちですが暖まると走り回って遊びますね 2匹いてよかったと思っています
クリスマスプレゼント・・・いいですねー・・・ハギレですから
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-12-18 09:42:08
九州でも阿蘇山の方は早く初雪はあったのですがこの国東半島にもようやく降ってくれました
薄っすらでしたが初雪は良いものですねー・・・

ハイここの湧水を150mぐらい離れた家の近くまで送っています
大変ですがここの水は枯れないので助かっておりますよ
そうですね 反動をつけて手回しで始動させます 慣れないと怖いですよね・・・
返信する
Unknown (私が三人目)
2011-12-18 15:00:49
昨日はかなり冷えてましたが白くなってますね驚きです(^^)
返信する
こんにちは (暇人)
2011-12-18 15:54:06

南の島にも 雪が降りましたね!(^^)! これで,不公平が少し解消されましたね!(^^)!
ワンチャン 達は,外ではなくて お家の中で遊んでいるんですか・・!(^^)! 勿体ないですね!(^^)!
返信する
こんばんは (abend)
2011-12-18 17:56:12
最近 九州は暖かいのだと思ってた事が違うな~っておもえて来ました。
雪も降るんですよね。
鉢植え いつもおうち周りが綺麗ですよね。
わんちゃんたちこうして毎日遊ばれてるんでしょうね^^
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-12-18 19:25:04
薄っすら雪景色・・・この風が吹いてくると思うと
冷た~い風になるけど、お写真はいいですね。w
湧き水で出来るお米は最高の贅沢ですね~
それは もう美味しいに決まってますね!
あの手作り階段もすっかり馴染んで もう 後から作ったのが嘘のようですね~

寄せ植えは 左のお写真の先が黄色の葉は柊ですか?
綺麗ですね~ こんな品種もあるんですね!

ワンちゃん達も寒くなったので これからは
お部屋での遊びが多くなりますね。。。
このマフラーを 獲得したのは・・・ノンノンかな?w 
返信する
今晩は (  九州のししさん )
2011-12-18 22:22:48
やまさとも高い山は
薄らと雪景色ですね゛゛
英彦山の野峠はチエン規制ですね゜゜
平地は雪ありませんね
ワンちゃん立ち寒いと大変でしょうね
家の中はしりまわっていることでしょうね゜゜゜
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-12-19 03:17:50
国東半島には標高721mの両子山があるのでその麓では雪になりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事