.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ジャガイモの収穫

2017-06-13 04:53:50 | 日記

梅雨に入りましたが本格的な雨はまだ先のようですね

でも天気はすっきりしません

昨日の朝焼け

 


帰って食事をしていると

2階のベランダで洗濯物を干している家内が

田んぼにキジがいるよとの声


慌ててカメラを持って上がってみると

はるか100m先の田んぼです

数枚撮ってみましたが動きません

 


テレビでは見たい朝ドラが始まるので

動けと大声を上げましたが動きません


家内が言うには

「そんなことでは絶対にいい写真は撮れないでしょう」

(^-^;)・・・


本格的な雨が降る前にジャガイモを掘りあげました

まだ葉に緑は残っているのですが

掘ってみると結構いい芋になっていました

 

右の列がメークイン 左2列がキタアカリです


日曜日の朝はちょっとしたお湿り

アジサイが喜んでいました

 


今日も雨は降らない様子

4月に切ったミカン山跡地の草がもう伸びております

それとの格闘に行くつもりです






 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工友寮OB会 | トップ | 新しい漬け方の梅干しに挑戦 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2017-06-13 12:18:25
そうそう奥様の言ってることが正解あくまで自然体でいきましょう
ジャガイモいいのが収穫できましたね、この小さいのを丸ごと肉じゃがおいしいですね。
返信する
こんにちは (とんび)
2017-06-13 13:11:45
ジャガイモ 豊作ですね
今頃が掘り起こしの時期なんですね

キジが・・・「動けっ」 と 叫んでも 動きませんね~

アジサイの色が濃くなっていますね
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2017-06-13 13:41:08
キジ  居りますね ♂ てすね
この先 雨無さそう 大変ですよ
返信する
Unknown (私が三人目)
2017-06-13 14:37:00
100Mですか、綺麗に撮れてますね(^^)
返信する
今晩は (九州のししさん    )
2017-06-13 22:11:22
放鳥したキジですね゜゜゜゜
梅雨というのにまだ雨なさそうですね゜゜゜
今は水のないとこはまだ田植えできないようですね゜゜゜゜゜
雨なくても草はどんどんのびますね゛゛゜゜゜゜
畑゜゜田んぼの畦草のびていますね゜゜゜゜
返信する
こんばんわ (kako)
2017-06-14 01:17:13
梅雨はうっとおしくて嫌いだけど 雨ないと農作物も育たないから贅沢いえませんよね。 雉は動物園でしか見たことないわ。自然に溶け込んできれいだわ。
 我が家のアジサイ まだ咲いてくれない。きれいな色
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2017-06-14 03:39:59
おはようございます
私はカメラを持ってじっと待っているという事がなかなか出来ないのですよ(*´-`)
わが家では小さいものはちょっと茹でて唐揚げにするのですよ それもいいですよね
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2017-06-14 03:46:27
おはようございます
わが家では3月10日ごろジャガイモを植え付けたので今頃になるのですよ
早く植えたところはもう掘り上げていますね
驚いて何か行動を起こすかと思ったのですが知らぬふりでした
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2017-06-14 03:49:00
おはようございます
梅雨に入ったと言うのに週間予報にも傘マークがありませんね〜
湧き水はまだ心配ありませんか
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2017-06-14 03:50:25
おはようございます
肉眼でようやく見える程度でした
家内が双眼鏡で見つけたのですよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事