.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

松の植え替え

2023-08-20 05:06:54 | 日記

5月の連休の時子供が撒いた松の種

5月の末にはこんな形で芽を切っていました

 

 

もう根が張っているだろうと思い

鉢から出してみるとこんな具合でした

 

 

 

少し遅過ぎたくらいです

早速小鉢に植え替えました

 

子供がお盆で帰って来たので聞いてみると

大きく育てるつもりはないとの事ですから

小鉢に植えております

 

 

ついでにアジサイの挿し木も植え替えです

 

こちらは来年の3月頃中鉢にまた植え替えます

 

 

10月には収穫となるオリーブは今このくらいの大きさです

 

 

炭疽病の予防の必要がありまた来週は検見でお客さんもあるので

草刈りをしました

足腰が悪い二人でやるので一日に2時間程度づつです

家内は紐で私はチップソウで刈っていきます

 

 

昨日で約半分終わりました

 

 

今日もう一日やって明日は予防になると思います

 

 

夏野菜は終わりに近づいているものもありますが

ミニトマトはまだ元気いっぱい

 

 

食べこなせないであちこちに配っております

 

庭に咲く花で名前がわからないもの

 

 

誰かわかる方は教えて下さい

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆のお供養 | トップ | ちびワン »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑・・・? (笠間人)
2023-08-20 16:10:44
松もアジサイも挿し木で育ってきましたね
~何事もまめにやれば答えてくれますね~凄い本数で・・・

オリーブ畑~汗して頑張っていますね~きれいに・・・
~頑張る気力が凄いですね~拍手です

~残暑と言えば~少しは秋の感じを想像しますが・・・
~~当地、連日の真夏日にクタクタ嫌になっています~8月中はこのまま真夏日が・・・?
~~~朝寝~昼寝~クーラー様様です~部屋ごもりばかりです
ますます~老体が衰えていきますね~(´;ω;`)

御地も真夏かと思います~どうぞご自愛を!

夕の笠間より
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2023-08-20 22:40:44
オリーブの実、たくさんついてて楽しみですね。
松の木、たくさん出来ましたね。でもどこに植えるのでしょうか?盆栽にするには時間がかかりますし...
返信する
笠間人さんへ (憲さん)
2023-08-21 04:13:43
おはようございます
アジサイは挿し木なんですが松は実生なんです
草刈りは重労働できついのですがみっともないないところは見せられませんからね〜
本当に秋の気配が少しづつして来ましたよね
木陰は涼しく感じました
草刈りと言っても一日に2〜3時間づつ休み休みにやっております
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2023-08-21 04:23:44
おはようございます
オリーブの実は小さいので収穫が大変なんですよ
少し負担に感じております🙄
松の苗木は鉢植え盆栽ですいつまで手入れが出来るか張り合いがでて来ます
返信する
Unknown (私が三人目)
2023-08-21 04:47:45
松の苗何に使うのでしょうか、種から損だけ育つとは(^^)
返信する
花の名前 (satoshi)
2023-08-21 07:49:55
花の写真をGoogle画像検索にかけると、、、
キルロータ、キリタンサス、ヒッペアスケリアなどが出てきました
どれも聞いたことが無い名前です
写真では身長や葉の形などがわからないのでなんとも言えないですが、
キルロータは近い気がします
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-08-21 12:09:50
花の名前は難しいですね
今週もよろしくお願いします♪
最近暑いし仕事が忙しくてバテてます
今日は休みでよかったです
ぽち
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-08-22 00:48:13
電気代が怖いのでクーラーなしで掃除頑張りました
ぽち
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2023-08-22 04:06:31
おはようございます
松鉢に植えて大きく育てるつもりはありません小さな鉢で針金を巻いて盆栽育てしてみるつもりです
返信する
satoshiさんへ (憲さん)
2023-08-22 04:09:38
おはようございます
調べていただきありがとうございます
どれも初めて聞く名前ですね〜
明るくなったら葉の形も調べてみます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事