.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ぼつぼつ春が・・・

2012-02-25 04:32:10 | 日記

今年の2月は厳しい寒さと雨が多うございました

それもどうにか通り過ぎて日に日に暖かくなりつつあるようです

遅れていた白梅も開き始めたところです

 

庭先の白梅です

 

数年前  四国の小さな旅の時に道の駅で仕入れてきた花

リュウキンカ

宿根草です この寒さにも負けずに葉を拡げていましたが花が開いてくれました

 

陽気に当てられハチも寄ってきています

 

先日の寒さでは凍り付いていた睡蓮鉢

メダカも元気に泳ぎだしました

 

柿の木の剪定は私がしましたが10数本ある梨の木はじいちゃんがやってくれています

今年86歳になります

膝が悪いのでだましだましですが暖かい日は外仕事をやってくれています

梨の剪定は立ち枝を切って花芽がある枝を残すそうです

じいちゃんが元気なうちに私も教えてもらい自分でやらなければいけないのですが

まだ甘えてお願いをしております・・・

 

昨日もこの前と同じところでチョウゲンボウが・・・

カメラを用意していると飛立たれました


今朝もシトシトと雨の音がしている九州ですが比較的暖かそうですね

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ温室 | トップ | 磯辺は春の香り »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事 は楽しみ (案山子)
2012-02-25 05:22:01
86才お元気てすね

意志の有る仕事 任せて楽しんでますよ
仕事とが張り合いですよ ご高齢 遠見してやって

梨の木 大木 てすね 降りたり上がったり良い仕事ですね
返信する
Unknown (芳奈美)
2012-02-25 06:17:34
おはようございます^^
暖かい雨の朝ですね。
一雨、一雨、暖かくなってくれそうですね。
憲さんのブログは、すっかり春になっています
青空に白梅が綺麗ですねぇ~
黄色の花は、元気をもらえます。
なんというタイミングでしょう!蜂が。。。^^

梨の剪定は、おじいさまが?
86歳、とお歳を聞いてビックリしましたが、
お元気でお仕事が出来るのは有難いことですね。
おじいさまも楽しみにしていらっしゃることでしょう。
でも、ご無理に無いように!

チョウゲンボウ、これも良い瞬間ですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-02-25 08:17:01
最近は三寒四温が感じられるようになりましたね
こちらではまたちょっと寒くなるらしいけど
今までみたいな厳しい寒さはもうこないでしょう。

花、虫、めだか春待ちわびて活動はじめましたか、
うちのめだかはどうやらもういないらしいまた買ってきます。

おじいちゃん元気でいいですね、
お年寄りは(私も年寄りですが)
知恵の宝庫いろいろ教えて貰って取り込んでくださいね。
返信する
おはようございます! (たんたん)
2012-02-25 10:22:32
梅が咲いてきましたね~。
リュウキンカ、小さくてかわいい花です。
蜂がナイスショット!!!
めだかもいよいよ始動ですね(*´ω`*)
チョウゲンボウがでかい!!
すごい至近距離ですねヮ(゜д゜)ォ!
86歳のおじいちゃん、いつまでも元気で
いてくださいね☆(ゝω・)v
返信する
リュウキンカ (たんぽぽ)
2012-02-25 11:32:47
かわいい花ですね。
メダカもかわいいですね
返信する
こんにちは (abend)
2012-02-25 13:53:48
春がやってきてますね^^
梅ももうこんなに咲いてるんですね。
剪定をしてくださるのは有難いですよね。
先日 私もメダカをみたところです。
といっても飼われてるメダカでしたけどね。
ちょっとほしい気がします(笑)
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-02-25 15:19:29
チョウゲンボウもう少しのんびりしてくれてたら良かったですね(^^)
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-02-25 15:56:24
こんにちは
ハイ元気でやってくれるので助かっております
春田おこしも耕運機でやってくれましたよ
稲刈りもやってくれています 私は機械の使いかたを覚え切れません(^ー^)ノ
返信する
こんにちは (芳奈美さんへ)
2012-02-25 16:04:45
春がちかづいたようですね
先ほども庭でウグイスの声が聞こえましたよ 姿は見えませんでしたが・・・
昨日は持ったいないような青空でしたが今日はまた天気が変わっております 早いですね気候の変わりが・・・春が近づくと天気が早く変わるそうですね

チョウゲンボウは車の運転中に見かけたので停めてカメラを用意している間に・・・
いい写真を撮るのはむづかしいですね~
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-02-25 16:14:31
こんにちは
三寒四温 全くその通りですね~
でも寒さの峠はすぎたようですね だんだんと花が咲き始めました
我が家のメダカは幸いに生き延びてくれたようです 緋メダカなので弱いかと心配していたのですが・・・

本当にお年寄りは知恵の宝庫ですね
元気なうちにいろいろと教わっておかないと思っているのですがついつい甘えてしまっております
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事