.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

松山から宮島へ

2011-05-23 13:25:35 | 日記

天気にも恵まれた土曜日の松山の朝

明るくなるのを待ってソーッとホテルを出ました 朝の散歩です

 4時40分出発 ルートは前日に調べていました

まず51番札所 石手寺へ ホテルから20分ほどでした・・・

朝早くから近所の方でしょうか お参りをしておりました

私も線香とロウソクをあげて旅の無事を祈りました・・・

 

後はホテルの近くにある道後温泉のみどころです

まず俳人 正岡子規の記念館

 

温泉駅に飾っている坊ちゃん列車

 

からくり時計

 

道後温泉名物 足湯

パンフレッドでは若い女性がいっぱいでしたが・・・

 

ここまで帰ってきた時が6時前

6時から道後本館の風呂が開くのでしょうか 観光客や近くの人が大勢並んでいました

 

 

ホテルでバイキングの朝食をいただいて出発です

しままみ海道から尾道を通って安芸の宮島に向って・・・

来島大橋ですが少し霞んでいるのが残念でした

来島海峡第二大橋                   多々羅大橋

 

 

 

11時半頃には宮島口へ フェリーで宮島へ 一人往復運賃340円

フェリーから眺めた厳島神社の大鳥居です

 

島の方から眺めた大鳥居

 

こちらが国宝で世界遺産の厳島神社本殿です

 

 

私は常々写真の撮り役 久しぶりに1枚撮ってもらいました

これならいいかと思いはじめてのアップです・・・

 

 

お参りを済ませて参道のお店で昼食を・・・

もちろん広島の牡蠣をいただきました

 

 

帰り道では野生の鹿が見送ってくれます

野生との看板がありましたが 人馴れしている鹿さんたちでした

 

3時に宮島口を出発

関門大橋を通って約330kmの自宅へ向ってのドライブ

途中休み休みでしたが無事に8時前には帰りつきました・・・

 

6月からは土日の高速道1000円もなくなるそうなので 有意義に利用させていただきました

 

 

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国一泊の旅 | トップ | 卯の花  空木(うつぎ) »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2011-05-23 15:39:11
相変わらず早い散歩ですね、そ~と出ていったなんて気づかいが。
ここはお参りしました、道路からお店が並んでるけどこの時間ではまだ開いてないでしょう。

本館の温泉も入ったりほとんどいったことあるけど子規記念館は知らなかったです。
しまなみ海道 厳島神社、懐かしいありがとう。

アップ写真ちょっと露出不足は演出なんですね。
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-05-23 16:37:29
何時もは自宅でパソコン部屋に行くのですが ここではテレビも付けず我慢でした・・・
道後温泉に近い所なので店が多く賑やかな札所ですね 納経所は開いていませんが近くの方でしょうお参りされている方はいましたよ
子規記念館は最近出来たのでしょうか 新しい建物でした
バックがいい景色だったのでここを選びました ちょうどいい露出でしょう
返信する
道後温泉 (とんび)
2011-05-23 20:06:58
いつもと同じように朝が早いですね
石手寺のお参りも人出が少なくて返って良かったですね
結構長いドライブでしたね
お疲れさんでした
事故もなく良かったです
そうか 土日の高速1000円・・もう終わりなんですね 良い時期に旅されました
返信する
こんばんは (abend)
2011-05-23 21:17:55
足湯のパンフレットはやっぱ若い娘でしょうね(笑)
道後温泉 入ったことないんですよ。
行ってみたいわ。
宮島 良いところですよね。
ただ奈良の鹿よりは毛並みが悪かったのを思い出しました。
初の憲さん blogが近くなった気がします。
返信する
Unknown (jun)
2011-05-23 21:52:23
色々行ったんですね~
車での長旅運転大変だったでしょ~
運転に慣れている憲さんなら大丈夫だったのかなっ☆
あらっ初の顔出し♪
オレンジがお似合いですね~
広島のカキ!でかいっ!
そういえば岡山に住んでた時に食べに行けばよかったなぁ~

返信する
こんばんは (暇人)
2011-05-23 22:28:06

四国旅行を楽しんでおられますね。暇人も1度 四国に上陸したことがありますが,どこを どうやって見て歩いたか 忘れてしまいましたよ。鳴門の渦は見たんですがね!(^^)!そうそう宮島も見て回ったことを 思い出しました。
楽しいご旅行でよかったですね。憲さん様の写真は,非常に上手に撮ってくれたんですね!(^^)!
返信する
お疲れさまでした♪ (kako)
2011-05-24 00:24:59
 道後本館だけは パンフレットでよく見かけますが 他にも見所一杯あるんですね~
 足湯は 能登の和倉温泉でも若い美人の宣伝パンフあるけど・・・若い子なんて一人もいないわw
 厳島神社本殿、何度も災難にあうので有名だけど、やはりすてきです。一緒に写ってる紳士もすてきよ♪
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2011-05-24 03:02:57
石手寺は観光地に近いので何時も賑わっているそうですが この時間は静かでした・・・
二度目のお参りでしたので懐かしみながら思いを刻みこみました
長い運転でしたが時間に制約がなく もう一日日曜日のの余裕もあったので気楽な旅でした・・・
返信する
abendさんへ (憲さん)
2011-05-24 03:10:55
お早うございます
足湯もこの時間(朝6時前)では若い女性は無理でしょうねー・・・
いいところだったですよ 道後温泉 料理は美味しいし・・・是非計画してみてください
そうそう 毛並が悪かったですね 毛が生え変わる時期だからかと思いましたが 前も悪かったですか・・・
恥かしいながら暗いのに免じていただきアップしました・・・
返信する
junちゃんへ (憲さん)
2011-05-24 03:15:52
いろいろと行ったのは私だけですよ 皆さんはグッスリと・・・
牡蠣フライも食べましたよ 熱くてフーフー言いながら美味しくいただきました
運転は2時間おきには休憩をしながらだったので楽でした・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事