.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

梨の収穫

2010-10-12 09:05:23 | 日記

土・日曜日には稲刈りを計画していましたが 金曜日はあいにくの雨

日曜日は素晴らしい天気になりましたが田んぼが軟らかくて稲刈り機が動きません

代わりに遅れていた梨の収穫をしました

日曜日の朝 大分空港越しの日の出です・・・



庭から眺めた秋の雲





今年の夏の暑さは異常でした 雨も少ない国東半島でした

でもご覧下さい 梨はりっぱに実ってくれました・・・

 


倉庫に並べて選別です




早速離れている子供や親戚に送ってあげました





梨ちぎりの合間に空を見上げると・・・

久しぶりに見かけました 飛行機雲・・・





11日 体育の日は 残りの稲刈りをして掛け干しまで完了しました

田んぼ脇の道には タデの花が満開です

上が 桜タデ 下は犬タデです




見かけたら葉っぱを齧ってみてください

これを好む虫もいるそうですが ピリッとします・・・




稲刈りが終わって ちょっとドライブをしました

これが仏の里のシンボル 両子山です




私のアイコンと同じ景色です・・・




コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨になった稲刈り | トップ | 交通安全のお祓い »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (暇人)
2010-10-12 11:23:39
早朝の空港風景・・日の出が素晴らしいですね。こんな光景を見たら元気がでますね
立派な梨が収穫できて よかったですね。
こちらは,昨日は快晴でしたが 今日は  デース
返信する
Unknown (MR.T)
2010-10-12 12:41:07
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2010-10-12 13:42:06
ここもきれいに仕上がってますね。
きれいな青空、左の太い樹は柿の木なんでしょうか、

立派な梨だ今年は豊作ですね。

お~4発機最近は滅多に見なくなりました。
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile()
2010-10-12 19:46:15
こちらで朝日を拝見するのが楽しみです。
今日もきれいな朝日ですね~
それと、秋らしい爽やかな空と雲がいいです。
立派な梨の収穫もすごいですね~
東京で買ったら高いだろうなぁ~
美味しそう!!
桜タデがきれい~桃の花の様に花が並ぶんですね。犬タデは見たことあるような・・・今度見つけたら葉を触ってみますね!アイコンのお写真は田植えの直後
でしょうか・緑がきれいです。
返信する
今晩は (abend)
2010-10-12 21:43:23
美味しそうな梨ですね。
のどか~な風景 癒されますね。
返信する
こんばんは (九州のししさん)
2010-10-12 22:42:02
朝①゜夕めっきり秋らしくなりましたね゜゜゜゜朝日きれいですね゜゜゜
美味しそうな梨たくさんできましたね゜゜゜゜
今後はてんきつづきそうですね゜゜゜゜
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-10-13 03:27:42
お早うございます
久しぶりにきれいな朝日を拝むことが出来ました 最近は天気がぐずついていましたので・・・
今年は台風も来ずに梨がよく出来ました・・・でもほんの少しだけですが・・・
返信する
MRTさんへ (憲さん)
2010-10-13 03:29:45
色々な考え方があるのですね
私は水蒸気と思っていますが・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-10-13 03:37:51
暇人さんに教わりながらどうやら格好がついてきました 細かいことはボチボチです・・・
庭の木は柿ではなく 枝垂れナノミです(クロガネモチ)
この飛行機雲 たぶん2発だと思います・・・天気の具合でたくさん見えますが・・・
返信する
フーさんへ (憲さん)
2010-10-13 03:51:40
朝日 有難うございます 頑張って散歩を続けます
でもだんだん日の出の時間が遅くなって困っています
梨も趣味の範囲で作っています 今年は美味しく出来ました
タデは雑草の中に生えています・・・東京ではちょっと難しいかも知れませんねー
そうです アイコンの写真はもう数年前になりますが緑がいっぱいの時期でした・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事