.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

台風8号九州上陸

2019-08-07 06:21:51 | 日記

九州に台風が上陸する場合

西側から来ることが多いのですが

今回の8号は東側から来てまともに上陸しました


でも幸いなことに規模が比較的に小さかったので

大きな被害は出さずに済みました


今朝は台風一過の晴天とは言えませんが

雨風はないようです

 


台風対策をしておくと逆に被害は少ないと言われますが

何も対策をしていなかった野菜


キュウリの支柱が倒れかかっております

 

 


でも今年はよく頑張って今まで毎日10本ぐらいづつ

実をつけてくれました


代わりに秋口に強い種を買って来て今蒔いて来ました

 

インゲンの種も・・・

少し種蒔きが遅かったでしょうかね~(^-^;)・・・


台風前に家内が摘んだ庭松

 


庭師が秋まで来れないので

とりあえず新芽だけを摘んだそうです




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんバエ防除 | トップ | 台風当たり年 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とんび)
2019-08-07 14:15:37
大分県でも 台風被害が出ていましたね
秋採りのキュウリも有りますか!
返信する
こんにちは (Miiのブログ)
2019-08-07 15:58:26
うちも次のキュウリを植えようかと思ってるところです。
台風9号10号が過ぎてからにします
松は難しいですよね...さっぱり、わかりません。
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2019-08-08 03:28:55
大分でも県南の方はかなり雨が降ったようです
私らのところも一応警報は出たのですよ
キュウリ最後は地這えのものが寒さに強いようです
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2019-08-08 03:33:01
今時期は苗は売られていないので種蒔きです
ポットに種蒔きしたので畑に植えるのはもうちょっと先になります
松の剪定は難しいし手間がかかりますよねとりあえず伸びた新芽だけを摘んだようです
返信する
奥様 庭師  (九州の案山子)
2019-08-08 05:26:54
お早う御座います
奥様  すごい ですねーできますよーー

庭 出来たら 家族で 楽しんで選定したいですねーー
返信する
Unknown (私が三人目)
2019-08-08 05:28:53
10号が心配ですね(^^)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2019-08-08 11:07:19
台風イヤですね
自転車通勤なので雪や台風は恐怖です
ぽち
アイスの梨味、また食べたいです
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2019-08-09 00:40:51
今日の応援です☆
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2019-08-09 03:48:33
おはようございます
松の剪定 綺麗に出来ていますよね〜
玄関の庇に当たるので途中で切ったので楽になったようです
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2019-08-09 03:50:35
おはようございます
ちょうどお盆に向かってくるようですからね〜
帰省する人には影響あるでしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事