.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

今日はお接待

2019-04-25 05:06:36 | 日記

今日4月25日(木)は旧暦の3月21日に当たり

真言宗の開祖 

弘法大師様 空海上人の命日になります


大分県 特にこの国東地方では

お大師様を偲んでお接待をする風習が残っています


わが家でも昔からお接待をしておりました

昨夜は私が寝てから家内がその準備をしたようです

 


真ん中にお大師様が座ります

 


ゆで卵も出来たようです

 


10時頃に赤い幟を建ててお接待を始めたことを知らせます

今日は平日ですから学校から帰ってからの午後が

子供達も多くなるでしょうね


近くの方は是非お参りに来て下さい


この時期になると毎年この赤いツツジが見頃になります



昨日は一日中鬱陶しい天気

でも植えた夏野菜は喜んでいるでしょうし

蜜柑山跡地を覗いてみると草も伸び放題になっていました

 


最後の桜 牡丹桜も見頃になっております

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のエビネ | トップ | お接待 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2019-04-25 06:28:51
一年ははやいですねもうお接待の時になりましたか
毎年拝見してますがその用意に奥様がたいへんでしょう
今日1日も接待で忙しいできればいいお天気になればいいですね。
返信する
初めて・・・ (矢野)
2019-04-25 08:02:13
はじめまして
憲たまさんの日々の暮らしに出会い楽しい時間をいただいています
発信地が国東半島のようですので・・・
私の郷愁の思いを掻き立てられています
18歳の春まで半島の中ほど、天念寺や長安寺などが近いところで遊びまわっていました
ふるさともお接待をしているのでしょうね~
思い出します 子供のころを・・・

今はながれながれて~茨城県・笠間市に住んでいます
これからも楽しませていただきます~よろしくお願いします
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2019-04-25 10:10:14
ゆで卵の数、すごいですね、びっくりです

返信する
こんにちは (とんび)
2019-04-25 14:21:07
お接待・・・良き風習ですね
何時までも続けてください
確かに この凄い数のゆで卵!!
返信する
今日は (九州の案山子)
2019-04-25 17:24:11
ひやーーー凄い 卵 食べたい4でーす

座本 大変ですね いい事有ります様に
返信する
こんばんは (abend)
2019-04-25 21:37:25
早くもこの時期になったんですね。
花盛りで良い季節なんでしょうが私は花粉が収まるまで我慢ですわ。(笑)
返信する
いつもありがとうございます (たんぽぽ)
2019-04-26 00:52:34
応援ぽち
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2019-04-26 03:01:37
おはようございます
卵の仕入れも一軒だけでは無理なので同じ系統の店3軒で買いました
茹でるのも含めて卵が一番大変なようでした(^_^)
雨は降らず暑くもなく寒くもなく天候には恵まれました
返信する
矢野さんへ (憲さん)
2019-04-26 03:08:31
おはようございます
遠いところをよくおいで下さいました(^_^)
西国東の方のご出身なんですね天念寺の川中不動や長安寺のシャクナゲあの辺りなんですね〜私もよくお参りに行くのですよ
あすこあたりも古い風習が残っているのでしょうね
拙い私のブログですが田舎に出来事を発信しております
またコメントよろしくお願いします
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2019-04-26 03:10:37
おはようございます
去年のお参りの数に合わせて約300個ほど準備したのですよ(^_^)
応援までいただきありがとう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事