.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

防風林

2012-01-23 09:02:43 | 日記

日記を見ますと昨年の今頃でした

脚立の上で防風林の剪定をしている時 チェーンソーで怪我をしたのは・・・

傷はすっかり良くなっているのですが防風林は伸びていきます

 

今から先 年をとるにつれ高い所での作業が危険になりますね

そこで地上から作業が出来る高さに剪定をしました

剪定前の杉の防風林です

 

地上から1.2mぐらいの高さで切りそろえました

 

防風林は畑をぐるっと取り囲んでいるのでしばらくの週末はこの作業が続きそうです

 

今週は寒波が襲来とか・・・

先日は雑柑の八朔のちぎりこみも終えました

 

 

よく色付いていましたよ・・・厳しい寒さに当てると中身が傷んでしまいます

ちょうど良かったようです

 

畑で仕事をしているといつも来るセキレイが今日はお供を連れて遊びに来ました

 

こんな格好までしてサービスをしてくれましたよ

昨日はちょっと

先日オシドリを見かけた池を覗いてみましたがいつも居るものではないですね

全く空振りでした

しばらくは買物行く時は遠回りでもこの池の横を通るつもりです

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜サラダ | トップ | 庭の雪 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2012-01-23 13:14:32
あれからもう一年にもなりますか、
憲さんみたいな若い方でも油断で怪我することもあるしまた高いところは危ないですね。
私も6月に玉ねぎの収穫中梯子から落ちて腰を打ってからいまだにすっきり治りません。

もう高い樹や屋根などは危ないので樹高低くするのは正解うちの庭樹も
少しカッコ悪いけどすべて地上から作業できるようにしました。
お互い怪我したら損、充分気をつけましょう。

仕事中セキレイが遊びにくるんですか~
ぜひオシドリ見てみたい、遠回り大変だけどお願します。
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2012-01-23 19:38:09
1年経つのは早いですね。
セキレイ、近所でよく見かけます。
動きが早くて撮れません
返信する
こんばんは (abend)
2012-01-23 19:46:46
防風林 高くなくても役目は果たすんですか?
手入れ出来る高さが良いですよね。
セキレイ 可愛いですよね。
たまに見かけますがカメラを向けたことありません。
返信する
こんばんは (とんび)
2012-01-23 19:48:42
そうだったですね
チェンソーでの怪我・・・はや1年ですかね
しかし思い切って伐りましたね
これでは 防風林にならないのではないかと心配ですが・・・

オシドリは是が非でも見たい鳥で~す
返信する
こくんばんは (  九州のししさん )
2012-01-23 23:05:36
そうですが゜゜チエンソウー事故
無変わりがきましたですか゜゜゜
危ないですからきおつけて゜゜゜
防風林役目はたしますかね゜゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-01-24 03:30:48
お早うございます
そうですか 腰はまだ治り切れませんか 寒いと大変ですね
高いところ特に脚立の上は危ないですね~
昨年はっちゃんさんが庭木を低くすると言っていたので真似をしております
低くして電動バリカンで作業可能な様にするつもりです

この畑には何時もこのセキレイが2羽で来ているのですよ餌とりのようです
オシドリを綺麗に撮れる様にしばらく通ってみますね・・・
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2012-01-24 03:40:28
お早うございます
早いものですね~月日の経つのは・・・
私もgooブログに移行してから476日になりました

セキレイはチョコチョコ動き回るので撮りにくいですね
今回はうまく撮れましたよ
返信する
abendさんへ (憲さん)
2012-01-24 03:46:18
お早うございます
防風林にしては少し低いですよね
でもこの切った上に新芽が伸びるので来年は2mぐらいで切ろうと思っております
セキレイは何処にでもいるので珍しくはないですね
でも身近にいるのでかわいいですね~
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2012-01-24 03:52:39
お早うございます
思い切って地上から1.2mぐらいの所で切りました
夏場にはこの上に新芽が伸びるのでいずれは2mぐらいにするつもりです
それぐらいですと電動バリカンでの作業範囲なんですよ
防風林には少し低いかもしれませね

オシドリは遊びにくる池が決まっているようですね
返信する
ししさんへ (憲さん)
2012-01-24 03:59:06
お早うございます
チエーンソウも足場が良ければいいのですが脚立の上は危ないですね 昨年は失敗しました
防風林 最終的には2mぐらいにするつもりです
それぐらいですと電動バリカンでの作業範囲なんですよ
高いものは順次低くしていくつもりです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事