.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

柿の剪定

2015-01-10 05:15:13 | 日記

昨日の朝はめったにない大霜

朝の冷え込みは厳しい日が続いていますが

昼間のお日様の下では過ごしやすい日になっております

 

松の内も開け門松を撤去して

ボツボツ仕事開始です

 

先ず手始めに富有柿の剪定から・・・

剪定前と剪定後

 

今年もずいぶん思い切って切り込みました

 

庭にはメジロの餌としてミカンの輪切りをたくさん置いていますが

今年はメジロが多いこと 20数羽が遊びに来てくれています

最近はミカンだけでは物足りなくなったのか

干し柿までつつくようになりました

これは困りますよ メジロさん(^^;)・・・

 

2年前に田んぼの日陰になるので伐り倒した山桜

その切り株になめこの菌を打っていました

それがこの冬この寒さの中で芽を切っております

早速味噌汁に入れて食べてみましたよ

本当になめこかちょっと不安もあったのですが

美味しくいただきました(^-^)

 

昨日の夕方は雲一つない入り日

 

今日も良い天気が続きそうなので

伸びすぎた防風林をきったり

梨の剪定などもやっていきたいと思っております

(梨の剪定はじいちゃんですが・・・)

 

2種類目の水仙

春までにはもう3種類の水仙が咲くと思います


にほんブログ村">

 

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | 高塚地蔵尊 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2015-01-10 08:20:30
思い切って剪定しましたね
柿は採る時は枝を折れといわれてますねあたらしい枝に実をつけるためでしょうか、
それにしても気温が低いので外の作業は冷たいでしょう。

メジロがたくさん、なぜかこちらでは毎年山茶花の蜜を吸いにくるんですが
今年はヒヨばっかりそれを恐れてるのかほとんど姿は見せません。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-01-10 10:58:05
メジロさん、寒くても元気ですね。
私は寒いのがすごく苦手。
4つの職場のうち1つは入口を開けっぱなしなので、寒さに耐えながら仕事しています。
返信する
Unknown (私が三人目)
2015-01-10 11:47:39
確かにこの冬はメジロが目立ちます。 他の鳥が少ないのかもしれませんね(^^)
返信する
こんにちは (abend)
2015-01-10 15:30:36
きのこって私も家主が持ち帰ると
大丈夫か?って思う事がありますよ(笑)
新鮮なキノコは美味しかったでしょうね。
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2015-01-10 17:54:03
剪定は 今がするときなんですね!

うちには ミカンを輪切りに刺しても メジロはやってこないです。
雀ばっかりです。でも ミカンがつつかれていたので 気がつかないうちに 来てるのかもしれませんけど。それとも 雀がミカンを食べてるのかしら?
ヒヨドリがくれば 雀を追い払ってくれるかと思ってるんですが ヒヨドリもこないですね。
うちの庭は雀集団の天下になってます

返信する
こんばんは゜゜ (九州のししさん    )
2015-01-10 22:21:47
柿の剪定いいですね゜゜゜

私の家にも柿の木在りますがおおき゜゜゜゜゜゜過技手選定で来ないですね゜゜゜
 
今は゜゜メジロきてないですね゜゜゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2015-01-11 04:21:27
お早うございます
その通りですね 古い枝を少なくして残った枝から伸びた枝に花芽がつくそうです
実を大きくするには枝を少なくした方がいいそうですね
わが家にもヒヨはたくさんきていますよ ヒヨの合間を狙ってメジロがきているようです
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2015-01-11 04:24:44
お早うございます
この季節に入口ドアーを開けっ放しとは辛いですね~
どうにかならないのですかね
☆ありがとうございます
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2015-01-11 04:28:37
昨年は少なかったのですが今年は今までにない多さですよね~
そして厚かましいですよ 人間のそばまでよってくるのですよ
返信する
abendさんへ (憲さん)
2015-01-11 04:38:35
お早うございます
馴染みのあるキノコなら安心なんでしょうが日頃食べ慣れていないキノコは不安ですよね~
私は山で採ったシメジだと言ってもらったものに当たった事があるので一層不安でした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事